芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年に役立つ家庭園芸芝生の雑学 YouTubeライブ配信

今晩(12月30日)21:30からのライブ配信では「2024年に役立つ家庭園芸芝生の雑学」と題して、芝生手入れの様々な作業の実施時期や方法を考えるためのヒントになる「雑学」のお話をします。 そもそも「芝生の手入れ」って何なんでしょうか?基礎から知りたい…

JリーグAC長野パルセイロを支える長野Uスタピッチ管理の極意〜 ヘッドグラウンドキーパー青木茂さんに聞く

AC長野パルセイロサポーターの皆さんへ 芝生の雑学 東京40まいると申します。サッカーJリーグは「生きた芝」「常緑」が条件のピッチで戦う競技です。 各スタジアムに芝の命を操るキーパーがいて、植物である芝の命のチカラを引き出すコントロールをしていま…

青木茂さんが管理するピッチ 長野Uスタジアムに来ました AC長野パルセイロのホームスタジアム

長野Uスタジアムの特徴は、設計段階からピッチ管理者青木茂さんの芝生育成理論が尊重され、自然体をベースに芝を健康に育てる水・光・空気の動きの仕掛けがある施設です。 「芝生」は人がつくる究極の不自然。芝生には必ず「人」が関わり、人と土と植物のド…

2023ジャパンターフショー 11月21日(火)22日(水)幕張メッセーで開催

前売りたった500円で、芝生関連の最新事情学び放題の2日間 日本芝草学会トップページに、2023ジャパンターフショーの告知を掲示しました。芝生に興味がある方の情報収集にピッタリのイベントです。 jsts.smoosy.atlas.jp 芝生に携わる企業・団体の展示コー…

冬から春の雑草ロゼッタ型雑草を抜く道具 家庭園芸・空き地

冬の雑草は根が深い! 冬になると、地面にペターっと低い体勢で生え、しぶとい深い根を張る雑草が増えますね。 僕のイチオシの道具は「草抜き名人 深根ヌキ」です。 zassoutori.base.shop テコの原理の雑草抜き道具は、ものすごくたくさんの種類がある ざっ…

芝の漢方農薬アルムグリーンで強靭な根をつくる

なんで芝の根っこがあんなに増えるの??の謎。一緒に紐解いていきましょう。 これを理解するためには、植物の生理代謝を知らないといけないのでちょっとだけ専門分野の話になりますが、知っておくと芝生管理のさまざまな場面で役立ちますよyoutube.com この…

芝の漢方農薬アルムグリーンを学ぶ〜プロローグ

芝とバラの植物成長調整剤 日本で唯一『農薬登録されている天然生薬100%の芝生の薬』アルムグリーン。つまりは農林水産省が厳格な基準でその成分と効能を証明・保証している「農薬」です。 漢方農業資材アルム アルムグリーン 1リットル漢方農業資材アルムAm…

【便利】雑草の深根ヌキ道具、オススメはコレ!背負い投げで雑草をぶん投げろ

百聞は一見に如かず。まずはこのショート動画(約40秒)を見て! youtube.com 根っこが抜けにくいロゼッタ型雑草 タンポポ、オニタビラコやヒメジョオンなど、地際にぺったんこのロゼッタ型雑草は、摘もうとすると地表の葉っぱしかとれないナンテこと多いで…

芝生管理の学びの宝庫 YouTube見学会&オンタイムディスカッションのお知らせ ~日本芝草学会2023年度秋季大会~

全国の芝生地の管理方法を学ぶ機会 9/30(土)10/1(日)オンライン 来る、9月30日(土)、10月1日(日)に、日本芝草学会 秋季大会(フルオンライン大会)が開催されます。今回は、参加者さんに事前にYouTube動画をご覧いただき、ご意見・ご質問を募集しま…

芝生の殺菌剤 秋の防除と殺菌剤の選び方、ステップ別の学び方

芝と病原体の関係を知ろう 「芝生の病害」というと、ある日突然侵略者がやってきて芝を攻撃し始めるイメージをしがち。しかし実際は、病原体はそこら中に無数にいます。野生の芝はこれに対応して防御できる強靭な植物生理の仕組みを持っています。 野生化実…

2023年のピーク芝生と4年間の専門学習の成果

8月16日に撮影した、我が家の2023年のピークです。 2023年のピーク芝生 他の人の芝生と比べたら、決して美しいワケではないけど、我が家としては上出来。すべてをコントロール下に置いて、想定どおりのバランスで仕上がりました。 セントオーガスチングラス…

土づくり推進フォーラム ~混合堆肥複合肥料開発の現状とその利用~

8月4日(金)に開催された「土づくり推進フォーラム講演会」と「懇談会」に参加してきました。 土づくり専門家の恒例行事 ~土づくり推進フォーラム~ 土壌、肥料、資材等の専門家の皆さんが集まって、その道の最前線の識者の皆さんのご講演で学び、最後の…

テレビでおなじみekky(エッキー)さんは芝生愛好家です ~新刊『広報ekky流「伝わる」の本質』~

広報ekky流「伝わる」の本質 﨏晋介・著 この表紙をみて、「あ!この人知ってる!!」っていう人は多いと思います。 新刊書籍 広報ekky流「伝わる」の本質 﨏晋介・著 テレビの情報番組や、バラエティーによーく出てくるサンコーの広報部長(執行役員)、ekk…

真夏の熱中症対策に便利な「身体冷却グッズ」~芝生管理に最適!~

どこでも即冷却できるのが利点 真夏は芝がぐんぐん伸びる季節ですが、日中の手入れは暑くてたいへん。無理すると熱射病のリスクもあります。 今年、流行っている冷却グッズ「ビオレ 冷タオル」が、想像よりも真夏の芝生管理に有効なので、みさんに共有します…

芝生のエッジ切り専用道具

家庭園芸の趣味の醍醐味は、道具を使う「その時」を愉しむこと也 我が家の芝生はこの季節、無垢のエッジを切り出して仕上げていきます。この作業のためだけにある、専用のエッジ切り道具があります。 ローラーカッターDX 4020 エッジ切り専用道具 ゴールデン…

国立競技場のピッチで学ぶ ここに至るまでの全経緯と努力・・・そして奇跡の連鎖

国立競技場の芝生、ピッチ管理を学ぶ 我が芝生の大先生、佐野忍さんからのお声がけで、Jリーグ試合当日の国立競技場のピッチを視察させていただく機会に恵まれました。 日本のピッチ界を支えるレジェンドお二人のツーショット! このショットは、試合終了直…

Jリーグ「清水エスパルス」vs「ジェフユナイテッド市原・千葉」国立マッチの観戦とピッチ視察に行ってきます

国立競技場のピッチ見学 明日は、いよいよ国立競技場で「清水エスパルス」vs「ジェフユナイテッド市原・千葉」が開催されます。試合前と後のピッチを視察させていただきます。 僕が 芝生の雑学 東京40まいる - YouTube を開設した当時、国立競技場は東京オリ…

真夏の芝生の散水に効果的なスプリンクラーの存在

土は一度乾いてしまうと、表面から水を撒いてもすぐには地下浸透せず、ゆーっくり土の粒の通りやすいところを中心に下に降りていきます。芝1つの個体の根のカバー範囲は以外にも狭く、茎のまわりせいぜい半径3~5㎝の水しか活用できません。 「土に均質に…

芝生用肥料と汎用肥料の違い

意外とこれを知らない人は多いです。 肥料は撒く量のみならず、土への作用の仕方、肥効の効き方がとても大切です。 我が家の補助肥料 「今」効かせたい時に使う バロネス 芝生の肥料 5kg入りバロネスAmazon良質な芝生専用肥料は、ご覧のとおり芝が食べやすい…

ティフトンの成長が凄い!芝生ポット苗35000個がこんなに育った!エスパルスドリームガーデン

さすがティフトン!つい1週間ちょっと前に経過をお伝えしたのですが、それからの成長が凄まじい(^^) 一緒にポット苗つくったみんなに「こんなに育ったよー!」って教えてあげてくださいねー(^^) 感動しました!! 昨日、撮影してくれたティフトンポット苗35…

【Jリーグ】フクダ電子アリーナの芝生管理事情(家庭芝生より遥かに難しい)

「芝」は生き物。「芝生」は人間が造る究極の不自然。自然界には無い、整った緑の絨毯を「人の手で」造るのが芝生。そこには「人」と「植物の命」のかかわりが必ずある。家庭でも、公園でも、スタジアムでも。 今回、学ばせていただいたのは、Jリーグ ジェフ…

【芝生】オーバーシードの播種に技アリ!ユナイテッドパーク見学

ユナイテッドパークの芝生 ここはJリーグジェフユナイテッド市原・千葉の練習グラウンド「ユナイテッドパーク」です。 広大な敷地にサッカーグラウンドが2面。日光を遮るものはなく、良好な環境で整備された緻密なターフが、鮮やかに延々と広がっています。…

Jリーグピッチ、スタジアムの芝生管理を学ぶ~プロローグ~

夢のような芝生の学びと気づきの連続 Jリーグピッチの芝生見学。今回は我が家から最も近いJリーグピッチ、ジェフユナイテッド市原・千葉のホームピッチ、ユナイテッドパーク(練習場)とフクダ電子アリーナの芝生に実際に触れ、管理についてのお話を伺って…

芝生管理に4年間使い続けているちょうど良いプラホーキ

我が家でボロボロになっても使い続けているプラホーキ ちょっとした道具にも、質感が良くて長~く使える良いものはあります。プラスチックブラシのホウキは、安いモノなら600円前後で買えます。しかし、今から4年前にホームセンターで買った1300円前後の「…

芝生の赤ちゃんがこんなに育った!ティフトン芝35,000個のポット苗 その後

芝生の赤ちゃん育ってる! しずおか校庭芝生化応援団のイベントで、小さなお子さんから大人まで、120人もの人が集まって「みんなでつくった芝生ポット苗」。 2023年4月9日(日)撮影 あれから、1か月少々の時間が経ちました Erina.Sさんが、現在の様子を写…

【参加受付中】芝生に携わる人向けの現地見学会・情報交換会6月9日(金)横浜で開催

実地開催の見学会・情報交換会 横浜の芝生地を視察したのち、参加者同士の情報交流を目的とした情報交換会を行います。芝生に携わるプロの方が、人材交流を図る希少な機会ですので、ご参加をオススメします。 日本芝草学会の公式ホームページに、横浜芝生地…

家庭の芝生愛好家が「学術の世界」を覗く希少な機会 ~日本芝草学会 2023年度春季大会~

芝生に関する学術研究の最新事情を知る希少な機会 日本芝草学会の2023年度春季大会が、2023年6月10日(土)11日(日)にオンラインで開催されます。社会環境も変わりつつありますので、一般の人が気軽にオンラインで参加できる機会は、今年あたりが最後にな…

【続報】オートモア日本語版操作アプリはココが凄い! automower connect

昨日リリースされたハスクバーナ オートモア用の操作アプリ、automower connect の日本語版の続報です。 詳細設定がマニュアル無しでも理解・設定できる! オートモアは、様々なお庭・使用条件に対応するために、実に多彩な設定が可能です。 しかし、あまり…

オートモアのスマホアプリが「日本語対応」になりました

ハスクバーナのロボット芝刈り機、オートモアユーザーのみなさんに朗報です。 iOS版のautomower connect アプリは、これまで英語表示でしたが、この度、日本語対応になりました。 すでにアップデートが入手できる状態なので、ご利用の方は、ぜひ、やってみて…

【散水用具選び】ガルデナの散水道具が、母の日・父の日のプレゼントに最適な理由

母の日、父の日のプレゼントに最適な高級散水道具 芝草管理技術者のグリーンアドバイザー 東京40まいるです。 散水は水を撒く手段であって、どんな道具を使おうが、目的物にちゃんと必要な水量が撒ければいい。高い道具だからといってそれで芝や庭木が美しく…