芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝の漢方農薬アルムグリーンを学ぶ〜プロローグ

芝とバラの植物成長調整剤

日本で唯一『農薬登録されている天然生薬100%の芝生の薬』アルムグリーン。つまりは農林水産省が厳格な基準でその成分と効能を証明・保証している「農薬」です。

用法どおり使い続けると、芝の根の発根が促進されて、結果として「根張りの強い芝」が出来上がる。
その根のおかげで、長い時間をかけて次第に芝自体の力(生命力)が強くなっていくので、さまざまな面で手間のかからない健康体の芝生になっていく。

なぜ?そーなるの??が僕はわからなかった

僕はこの家に引っ越して以来、6シーズンに渡り使い続けています。

使用2年後の春には、春の萌芽が2月下旬から始まるようになり、生命力の強さを実感。感動してこんな動画をつくっています。
芝の根の伸長促進!漢方農薬アルムグリーンの効能 芝活2020#09 - YouTube

「なんで根が増えるの??」当時から僕のナゾのひとつでした。

効能はわかるけど、何がどう作用して芝が根を盛んにつくるのか??そのメカニズムとプロセスが説明できないんです。

それを知ろうとした時、目の前にとてつもなく広がる「未知」の世界に気づく

  • そもそも、芝ってどうやって生きてるんでしょうか?
  • どうやって休眠するの?何で覚醒するの?
  • 生薬ってなに?
  • 発酵ってどういう状態?
  • 菌??酸素??好気性って??嫌気性って???

アルムグリーンに限らず「薬の効き方」を真に理解するためには、芝の植物生理を細胞レベル、分子の電荷レベルまで基礎を理解していないと、本当の意味では消化できない🤨
これは「概念的理解」から「本質的理解」への転換です。専門家の人と本質の会話をするには必須となる知識。
面白いじゃないですかー😁やりましょう

芝生のこと、理解して説明できる人になりたい!

それが僕の学びの原動力😊思えば遠くにきもんだ
このショート動画🎥で言っていることが僕の本心です。
芝生の勉強のきっかけとアルムグリーン⛳️芝生観察10月3日 - YouTube

そして満を持してアルム農材がある福山へ

きっと「今」だ !

今の僕ならきっと理解できるはず

難しいことこそ、わかりやすく

ご期待ください😊 この話、つづきます。

次の動画かブログでお会いしましょう。
では、また!