芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

母の日のプレゼントに上質な散水具はいかが?

家庭園芸の趣味で大切なのは、「道具を使っている“その時”が楽しむ」こと。 グリーンアドバイザーの講習で学びました。 https://youtu.be/JJjSayphLqs?si=KaH8Wgz-ckF8rjeE なるほどね! 確かに「散水」なんて必要な量の水を撒きさえすればイイ。でも、これ…

芝生の肥料の選び方〜知っているべき肥効の違いとは

芝生の土をコントロールする肥料の選び方 我が家で使っている4つの肥料について、その選定理由をご説明します。 ベース肥料 イデコンポガーデンEV イデコンポガーデンEV 5kg 芝生 肥料 土壌改良剤 サッチ分解促進 出光興産株式会社 Amazon スポット調整肥…

春の芝生の殺菌 殺菌剤散布の目的

芝刈りを始める頃、殺菌剤で病原体の数を減らす 春、そろそろ第1回目の芝刈りが必要となる頃、家庭の庭環境によっては、雑菌剤によって、そのお庭で問題となる病原体の数を減らしておくことが効果的です。 地温が上がってくると、その土地に潜む病原体たち…

トヨタイムズにTM9の特集が掲載されました 芝生ファン必見!

トヨタ自動車のメディア『トヨタイムズ』最新刊、「なぜ、それ、トヨタ」に、省管理型コウライシバ”TM9”の特集が掲載されています。開発者の松井邦夫さんや、アグリバイオ事業室のチーム、鳥取県の生産現場まで、ご紹介されています。 TM9をご利用の方、芝…

じょうろの先端につける、アノ棒みたいな散水具は何だ?

芝生にアルムグリーンを撒くときに使っている、コレ これは何ですか?という問い合わせが増えてきました。春だからですね。 フィード&ウィードバー(Feed & Weed Bar)といいます こちらは正規品のHaws社製。日本ではバロネスダイレクトが正規輸入していま…

芝生農家はどーやって芝を育てるのか?

大規模芝生生産農家、塚本造園土木さんの圃場見学で学んだことは、想像(薬剤・化学駆使)の真逆でした。 芝生のソッドづくりは根が命。そのためにはその土地に由来する微生物たちのチカラを大切に育む必要がある。 生き物たちのチカラを損ねないように、土を…

脳を知ることはコミュニケーションに役立つ 池谷裕二先生の新刊『夢を叶えるために脳はある』全672頁

池谷裕二先生の新刊が出ました。脳講義シリーズの第3弾。今回は672頁あります。 夢を叶えるために脳はある 「私という現象」、高校生と脳を語り尽くす 作者:池谷裕二 講談社 Amazon 何年も前のことですが、池谷裕二先生が僕の会社に講演にきてくれました。…

芝フェス2024開催 @黎明橋公園 イクシバ!プロジェクト

2022年に緑の都市賞で佳子さまから表彰されたイクシバ!プロジェクトが、ゴールデンウィークの5月5日に「芝フェス2024」を開催します。 イクシバ!さんらしい、ゆったりのんびり「芝生のある幸せ」を感じられるイベントだと思います。 イクシバ!プロジェク…

高麗芝とセントオーガスチングラス併用の雑学

YouTubeのショート動画で「高麗芝が育たない日陰の最後の砦」としてセントオーガスチングラスをご紹介したところ、「やってみよう!」という人がコメントをくれました。この事例をもとに、同じ敷地内で高麗芝とセントオーガスチングラスを併用する場合の雑学…

【表彰】石井力先生が神奈川県教育委員会から表彰されました(グリーンボランティア部顧問)

自分のことのように嬉しい㊗️おめでとうございます㊗️㊗️㊗️僕のYouTubeに多数出演し「芝大好き」でお馴染み 石井力先生(横須賀工業高等学校教諭)が、神奈川県教育委員会から表彰されました。 その情熱と生徒たちへの愛情はこの動画でわかります https://y…

植物ホルモンを学ぶのにオススメの書籍4選

植物ホルモンはわかるようでワカラナイ! ちょっと難しそうな植物生理。特に植物の身体の動きを司っている植物ホルモンは、わかるような、わからないような・・・僕自身、学びはじめは何がなんだか。そして読む書籍によって言ってることが微妙に違ったり・・…

アルムグリーン徹底解説!芝生の天然生薬100%農薬のナゾ!製造と作用の仕組み解説

芝・バラ・イチゴの根を強くするアルムグリーンを完全理解する 広島県 福山市にあるアルム農材さんを訪問取材し、製造工程・品質管理と作用機序について、自分が理解するまで学んできました。本日17:30に公開するYouTube動画では、僕自身が理解するまでのす…

春の暖地型芝が辿る4つのプロセス変化の見分け方

1年前にアルム農材さんの「農業マガジン」に寄稿した「春の芝生の4つの生育プロセス」について、とあるコミュニティーで「①→②、②→③、③→④のプロセスの切り替わりは、どーやって見分けるの?」という話題がありましたので、混乱がないように、原作者として整…

芝生・イチゴ・バラに効くアルムグリーンの発根促進作用

昨年10月6日に、広島県福山市のアルム農材さんを訪問取材した際、アルムグリーンの定期散布をすると、なぜ、芝・イチゴ・バラの発根が促進されるのかを、対談で理解しました。ブログでは既にご報告済の内容ですが「対談の現場」実際はどんな話の流れで理解し…

芝生の肥料いつ撒く?春の寒の戻りが多い年の芝生の肥培管理の注意点(暖地型芝の場合)

芝は植物。その生理代謝をつかさどるのが「環境」「芝の状態」と、これに反応した「植物ホルモン」の作用です。(主に異なるホルモン同士の濃度バランスによって各器官の細胞の動きが変わる。) 春になって暖かい日が続いて、芝は春だと思っているのに、突然…

生成AI時代の情報変化と芝生管理 グリーンアドバイザー芝生講義

芝生教室(2024年1月27日 横須賀工業高校)での講演内容を、一般公開します。芝生の管理に興味がある方、ChatGPTはじめ生成AIに詳しくなりたい方は、ご覧ください。 なかなか面白いコトが起こっています。芝生の管理もいよいよ新時代へ・・・ youtu.be 3月3…

意外と知らない?リール式芝刈り機の本当の歴史「ハサミの原理ではない!」という真実

芝刈り機の歴史に最も詳しい専門家、リール式芝刈り機の研磨機メーカー BERNHARD AND COMPANY LTD 高橋未来さんにご講演をいただきました。芝刈り機に詳しくなりたい人は、この動画、必見です! 2024年1月27日(土)に神奈川県立横須賀工業高等学校 グリーン…

本日21:30から春の芝生フリートークライブ配信

今夜21:30から、春の芝生についてのフリートークライブを配信します。芝生づくりに興味がある方は、ぜひ、ゆるりとお集りください。↓このリンクから www.youtube.com

芝の萌芽はじまる! そして雑草注意報!

今朝、庭の芝の萌芽を確認しました!例年2月20日前後。今年は数日早いです。 千葉県北部 外房沿岸部の高麗芝 今年も順調なスタート。よく考えたら、庭の芝生がフルフラットで枯芝色の時期というのは、枯芝除去~萌芽本格化までの1週間ちょっとしかありませ…

芝生の春の準備作業と電動道具評価

春を迎える芝生の枯芝除去に役立つ道具たち 適切な道具選びは、芝生管理の作業負荷を軽減して「時間」を産むとともに、道具の寿命を伸ばし、長い時間軸での費用対効果の向上に繋がります。 一見、贅沢に思える電動道具。買うべき? 実際の使用はこの動画の説…

【無料配信】本日20:30より特別講演ライブ『校庭・園庭の芝生管理』 石井力 先生

本日、20:30から、芝生管理に関する特別講演ライブ配信を行います。 講師: 横須賀工業高等学校 グリーンボランティア部顧問 日本芝草学会 校庭芝生部会 委員 石井力 先生 神奈川県下No.1の校庭芝生化に成功した、横須賀工業高校の芝生管理の秘訣と、人のか…

芝生が緑のまま冬を越してしまう場合の対処法

今日は大寒です。二十四節気の冬の最終節で、最も寒さが厳しくなる日を指します。 高麗芝をはじめとする暖地型芝は、この極寒の季節をやり過ごし、命のバトンを春につなげるために「休眠」をします。 緑のまま冬を越しそうな芝生 しかし、今シーズンの冬のよ…