芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のプレゼントに上質な散水具はいかが?

家庭園芸の趣味で大切なのは、「道具を使っている“その時”が楽しむ」こと。 グリーンアドバイザーの講習で学びました。 https://youtu.be/JJjSayphLqs?si=KaH8Wgz-ckF8rjeE なるほどね! 確かに「散水」なんて必要な量の水を撒きさえすればイイ。でも、これ…

芝生の肥料の選び方〜知っているべき肥効の違いとは

芝生の土をコントロールする肥料の選び方 我が家で使っている4つの肥料について、その選定理由をご説明します。 ベース肥料 イデコンポガーデンEV イデコンポガーデンEV 5kg 芝生 肥料 土壌改良剤 サッチ分解促進 出光興産株式会社 Amazon スポット調整肥…

春の芝生の殺菌 殺菌剤散布の目的

芝刈りを始める頃、殺菌剤で病原体の数を減らす 春、そろそろ第1回目の芝刈りが必要となる頃、家庭の庭環境によっては、雑菌剤によって、そのお庭で問題となる病原体の数を減らしておくことが効果的です。 地温が上がってくると、その土地に潜む病原体たち…

トヨタイムズにTM9の特集が掲載されました 芝生ファン必見!

トヨタ自動車のメディア『トヨタイムズ』最新刊、「なぜ、それ、トヨタ」に、省管理型コウライシバ”TM9”の特集が掲載されています。開発者の松井邦夫さんや、アグリバイオ事業室のチーム、鳥取県の生産現場まで、ご紹介されています。 TM9をご利用の方、芝…

じょうろの先端につける、アノ棒みたいな散水具は何だ?

芝生にアルムグリーンを撒くときに使っている、コレ これは何ですか?という問い合わせが増えてきました。春だからですね。 フィード&ウィードバー(Feed & Weed Bar)といいます こちらは正規品のHaws社製。日本ではバロネスダイレクトが正規輸入していま…

芝生農家はどーやって芝を育てるのか?

大規模芝生生産農家、塚本造園土木さんの圃場見学で学んだことは、想像(薬剤・化学駆使)の真逆でした。 芝生のソッドづくりは根が命。そのためにはその土地に由来する微生物たちのチカラを大切に育む必要がある。 生き物たちのチカラを損ねないように、土を…

脳を知ることはコミュニケーションに役立つ 池谷裕二先生の新刊『夢を叶えるために脳はある』全672頁

池谷裕二先生の新刊が出ました。脳講義シリーズの第3弾。今回は672頁あります。 夢を叶えるために脳はある 「私という現象」、高校生と脳を語り尽くす 作者:池谷裕二 講談社 Amazon 何年も前のことですが、池谷裕二先生が僕の会社に講演にきてくれました。…

芝フェス2024開催 @黎明橋公園 イクシバ!プロジェクト

2022年に緑の都市賞で佳子さまから表彰されたイクシバ!プロジェクトが、ゴールデンウィークの5月5日に「芝フェス2024」を開催します。 イクシバ!さんらしい、ゆったりのんびり「芝生のある幸せ」を感じられるイベントだと思います。 イクシバ!プロジェク…