芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

【散水用具選び】ガルデナの散水道具が、母の日・父の日のプレゼントに最適な理由

母の日、父の日のプレゼントに最適な高級散水道具

芝草管理技術者のグリーンアドバイザー 東京40まいるです。

散水は水を撒く手段であって、どんな道具を使おうが、目的物にちゃんと必要な水量が撒ければいい。高い道具だからといってそれで芝や庭木が美しくなるわけではない

この考えは、植物側の生育だけについて云えば正しいです。水を撒くために、高額な高級品の散水具を自分で買うのは、少々、抵抗があり、多くの人は「手ごろな道具」に満足しているのではないでしょうか?(僕もそうでした。)

使っている「その時」を楽しむのが、家庭園芸の醍醐味

「水を撒くの、めんどくさいなー」っていう気持ちは、散水が私たちにとって「作業」だから。もし「散水自体が楽しくてタマラナイ!」としたら・・・

毎日、朝が来るのを楽しみに、ワクワクしながら気持ちよく散水する(^^)

贅沢な道具って、そうやって「人の心」を気持ちよく、時間をもっと豊かにしてくれるんです。

庭木の剪定で使う「大久保鋏」の独特な形状は何のため?

園芸好きな方なら、この鋏をよくご存知だと思います。

この独特な、持ち手の形状は、「パチン!」という音を良くするために改良されたものなんだそうです。刃の切れ味とは関係ないんですが、その「パチン!」という爽快な音が、剪定をする人の心を刺激して「枝を切りたい!」っていうワクワク感、気持ちよさを醸成する。

園芸の醍醐味は、道具を使っている「その時」を愉しむこと也。

ガルデナの散水具は、水の姿が美しく、操るのがとても楽しい

とにかく、この動画の冒頭部分だけでもご覧いただければ、この意味がわかります。


www.youtube.com

こんなトコロにこだわるか!っていうくらい、水の出口の仕上げが繊細で、放たれた瞬間から美しい姿で水が飛んでいきます。

強弱のレバーは、人間の指の筋肉に連動してリニアに反応します。トリガーのON,OFFレバーは、タイムラグが殆どなく、小気味よくスパっ!っと水を出したり止めたりします。

これこそが、贅沢!

このホースは、本国(ドイツ)では20年保証がついています。(日本では適用されません。リール本体と併せ、たしか4年か5年保証)

たかが散水。なかなか贅沢しないからこそ、プレゼントに最適

ガルデナ散水道具を使っても、庭の植物たちが特別に美しくなるワケではありません。

ワクワクしながら、道具を使う「人の心」が、植物たちを喜ばせます。

お世話になってる人、感謝している人にこそ、この「至福の時間」をプレゼントしてはいかがでしょうか?

ガルデナ散水道具は長期保証の商品だから、購入は信頼できるお店で(^^)

とても長く付き合う道具だから、買ったあとが大切。困ったときにお世話してくれる「顔の見える」お付き合いができるお店での購入をオススメします。

プレゼントならなおさら。

「困ったときは、ココに問い合わせてね!」というのもやさしさですよね。

僕がイチオシの販売店は、ガルデナを取り扱うハスクバーナの正規サービスディーラ、超一流の斎藤商会です。

実店舗には、ガルデナ製品がたくさん展示されていて、手にとって現物に触れることができます。

社長の齋藤さんは、ご自身がガルデナの愛用者。家庭園芸でのガルデナ製品の実用に精通した方なので、製品たちへの愛がすごいです!

メーカーとの信頼も厚く、万一のときの連携もバッチリ!

斎藤商会のオンラインショップがとても便利!

いわゆる「ネットショップ」とは違って、実店舗が運営するオンラインストアです。

人と人のつながりを大切にする、温もりのあるオンラインショップ

GARDENA散水具と共に「安心」もプレゼントしてはいかがでしょう?

saitoagri.thebase.in

個別製品の解説をご覧いただければ、その情熱がわかります

saitoagri.thebase.in

saitoagri.thebase.in

YouTube「芝生の雑学 東京40まいるの動画、ぜひ見てくださいね!


www.youtube.com

カテゴリー別ブログランキングへの投票(クリック!)をお願いします。

次の動画か、ブログでお会いしましょう。

では、また!