芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

テレビでおなじみekky(エッキー)さんは芝生愛好家です ~新刊『広報ekky流「伝わる」の本質』~

広報ekky流「伝わる」の本質 﨏晋介・著

この表紙をみて、「あ!この人知ってる!!」っていう人は多いと思います。

新刊書籍 広報ekky流「伝わる」の本質 﨏晋介・著

テレビの情報番組や、バラエティーによーく出てくるサンコーの広報部長(執行役員)、ekky(エッキー)こと、﨏晋介さんの新刊書籍です。

ekkyさんは、芝生愛好家

エッキーさんは僕たちと同じ、家庭の芝生愛好家。僕の芝生の雑学YouTube動画を見てくれている人なんです。今度は、僕がエッキーさんから教わる番。

僕は学会の広報委員でもあり、会社の広報管掌役員でもあります。これまでいろいろな書籍を読んだり、セミナーにも参加してきました。

しかし、「テレビにガンガン出る広報さん」って、なかなか他にいない。きっと面白い気づきがいっぱい詰まっているんだろうなーと思って、ワクワクしながら発売を待っていたんです。

相手の立場になって考える・・・ってよく云うけど・・・

この本は、「伝える」ではなく「伝わる」をテーマにしている点が特徴です。

相手が誰であっても、この本に書かれている「伝わる」の本質はあてはまります。

なんと、驚いたことに、テレビ局をはじめとするマスメディアの制作会社との信頼関係も、まったくの一から、ekkyさんが築いていったそうです。

それ、どーやったのか?ぜーんぶ書いてあります。

すべて読むと、「伝わる」とはどういうことなのか?そのために自分がやるべきこと・考えの中心に据えることは、何なのか。今の時代にふさわしい具体的「実行方法」が惜しみなく書かれています。

たとえば・・・

本の中身をバラすわけにいきませんから、僕がやっていることに照らして書いてみます。昔、尊敬する人生の師匠から、僕が若い時こういわれたことがあります。

★完璧主義を目指すより70%をずーっと続けろ(まいるの師匠より)

「おまえさんは、完璧主義者だ。100%を追いかけるクセがある。そんなもの目指すより、70%をずーーーーーっと続けたほうが、人生、できることが格段に広がり、たくさんの人とかかわることができる。」

エッキーさんの本には、その70%」の話が、対応スピード(相手の心を大切に考える対応)という観点で書かれています。

★メールは3時間以内に返信すべし。それが信頼だ(まいるの師匠より)

僕が師匠から教わった中で、これは大切にしています。実際のところ3時間が無理な場合もありますけど、遅くとも、「その日のうちに」何らかリアクションする。

しかし、エッキーさんの場合、「3分でリアクションするそうです。一流の人は、やることがすげーーー!!と思いました。

広報に関係ある人も、関係ない人も、この時代のコミュニケーションの在り方のヒント満載

一から立ち上げてどーやってマスメディア引っ張りだこの広報さんになったのか、その存在になるための、具体的方法・考え方が満載なのです。

そして、TikTok大ブレイクの「ユイカとヒロシ」広報ユイカさんとの対談、放送作家 金森匠さんとの対談を通じて、全部読むと、まさに「広報ekky流」の神髄がすーっと心の芯に入ってきます。

「伝わる」工夫満載の本。通勤電車で読み終えてしまうくらい、読みやすいです。

このブログを読んで、興味をもった方、ぜひ、読んでみてください。オススメします。

YouTube「芝生の雑学 東京40まいる」では、芝生にまつわるYouTube動画を毎日配信しています

知らないよりは、知っていたほうが、もっと芝生づくりが楽しくなる。

気楽な、モノシリ君・・・って感じで、僕とお付き合いいただけたら幸いです。

チャンネル登録してね!

www.youtube.com

次の動画か、ブログでお会いしましょう。

では、また!