芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

真夏の熱中症対策に便利な「身体冷却グッズ」~芝生管理に最適!~

どこでも即冷却できるのが利点

真夏は芝がぐんぐん伸びる季節ですが、日中の手入れは暑くてたいへん。無理すると熱射病のリスクもあります。

今年、流行っている冷却グッズ「ビオレ 冷タオル」が、想像よりも真夏の芝生管理に有効なので、みさんに共有します。

首筋に巻くと約1時間、肌の表面温度を約3℃下げてくれます

僕の実使用経験から、どのくらいの効果かといいますと、ビジネスシーンで「猛暑日」にスーツの上着を着たまま、外を歩くことができる・・・(意味、伝わる?w)

僕は、超超超暑がりなので、普段はとてもじゃないけど真夏にスーツの上着が着れません。でも、このシートを首に巻いておくと、耐えられるのです。

仕組みは簡単 冷却液がじわじわ揮発するんです

メントールの冷却「感」と、実際の揮発のダブル効果で、思っている以上に涼しく感じる。

パッケージの説明では、全部開くと46cmの長さになる!って書いてありますけど、全部開いて首に巻くと、効果が薄いように「僕は」感じます。

オススメは、2回折りたたんだ状態(4枚重ね)で、首筋の裏に装備です

そのくらい厚みがあったほうが、揮発をうまく活かし、本当に1時間くらいは涼しさを実感できます。ぜひ、お試しください。このショート動画見てね!

ビオレ冷タオルが芝生管理に使える👍 芝生観察7月30日 - YouTube

7月下旬から価格が上昇しはじめたように感じます

過去の経験では、真夏の猛暑対策グッズって、だいたい8月に入ると品切れしたりしますよね。この商品も、もともとは箱買いで1万円前後だったのですが、現在は1万2千円程度まで上がってきたように感じます。

まぁ、天下の花王ですから、まさか品切れはナイと思いますが、念のため今年の夏を越す分は確保しておきました。これで安心。

本格的な熱中症対策グッズは、やはり赤城工業「アイスハーネス」

こちらは、保冷剤を使って、背中と脇下を強制的に冷却する装具です。様々な作業現場で使用されている「ガチの」作業時 熱中症対策グッズ。

今では、女性用や子供用もあります

我が家では全家族分用意してあります。レジャーの時は、保冷バッグにアイスハーネスの保冷剤を詰め込んで、現地で着込んで楽しむ!なんてことをしています。

真夏の花火大会や、バーベキューなど、とても快適です。

保冷剤は、こんな感じで装備します。

詳しくは、購入時に撮ったこの動画をご覧ください。

長年、愛用しています。


www.youtube.com

YouTube「東京40まいる 芝生の雑学」では、芝生の雑学動画を毎日公開しています

芝生が好きな人の、生活のおともに・・・芝生マニアのモノシリ君情報をいかがでしょうか?(笑)よかったらチャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

次の動画か、ブログでお会いしましょう。

では、また!

ブログランキングに清きワンクリックをお願いします