芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の熱中症対策に便利な「身体冷却グッズ」~芝生管理に最適!~

どこでも即冷却できるのが利点 真夏は芝がぐんぐん伸びる季節ですが、日中の手入れは暑くてたいへん。無理すると熱射病のリスクもあります。 今年、流行っている冷却グッズ「ビオレ 冷タオル」が、想像よりも真夏の芝生管理に有効なので、みさんに共有します…

芝生のエッジ切り専用道具

家庭園芸の趣味の醍醐味は、道具を使う「その時」を愉しむこと也 我が家の芝生はこの季節、無垢のエッジを切り出して仕上げていきます。この作業のためだけにある、専用のエッジ切り道具があります。 ローラーカッターDX 4020 エッジ切り専用道具 ゴールデン…

国立競技場のピッチで学ぶ ここに至るまでの全経緯と努力・・・そして奇跡の連鎖

国立競技場の芝生、ピッチ管理を学ぶ 我が芝生の大先生、佐野忍さんからのお声がけで、Jリーグ試合当日の国立競技場のピッチを視察させていただく機会に恵まれました。 日本のピッチ界を支えるレジェンドお二人のツーショット! このショットは、試合終了直…

Jリーグ「清水エスパルス」vs「ジェフユナイテッド市原・千葉」国立マッチの観戦とピッチ視察に行ってきます

国立競技場のピッチ見学 明日は、いよいよ国立競技場で「清水エスパルス」vs「ジェフユナイテッド市原・千葉」が開催されます。試合前と後のピッチを視察させていただきます。 僕が 芝生の雑学 東京40まいる - YouTube を開設した当時、国立競技場は東京オリ…

真夏の芝生の散水に効果的なスプリンクラーの存在

土は一度乾いてしまうと、表面から水を撒いてもすぐには地下浸透せず、ゆーっくり土の粒の通りやすいところを中心に下に降りていきます。芝1つの個体の根のカバー範囲は以外にも狭く、茎のまわりせいぜい半径3~5㎝の水しか活用できません。 「土に均質に…