芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊『家庭の芝生』芝生づくりの豆知識特集

今晩19:30に公開する月刊『家庭の芝生』12月号では、今年の芝生の実践で得た豆知識をぜーんぶ語ります。よかったらYouTubeライブチャットに遊びにきてください(^^) www.youtube.com <動画の内容> 0:00 オープニング01:09 今が旬の「穂摘み」02:29 「芝草高…

私が芝生にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」僕は家庭専門の芝生づくりマニアなので「芝生づくり」がなぜ、こんなにも楽しいのか、みなさんにその理由をお裾分けします。 1.季節を何十倍も楽しめる! 毎日変わる太陽の僅かな傾きを敏感に感じ、…

芝生の目砂選びで考える2つの要素

この動画に「珪砂は目砂として使えますか?」というご質問コメントがありました。芝生づくりの目砂選びで考えたほうが良いポイントをまとめます。 www.youtube.com おそらく、「珪砂」とおっしゃっているのは、こういうヤツのことじゃないかなー?と思います…

芝生づくりで知っておきたい「古くて新しい」キーワード

この記事では、これから起こる芝生関連市場の変化の潮流として、ちょっと知っておいたほうが良いキーワード「バイオスティミュラント」についてお知らせします。 「今」ばかり追いかけると「将来」を犠牲にする たとえば、少子高齢化問題は何十年も前からわ…