芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

ティフトンの成長が凄い!芝生ポット苗35000個がこんなに育った!エスパルスドリームガーデン

さすがティフトン!つい1週間ちょっと前に経過をお伝えしたのですが、それからの成長が凄まじい(^^)
一緒にポット苗つくったみんなに「こんなに育ったよー!」って教えてあげてくださいねー(^^) 感動しました!!

昨日、撮影してくれたティフトンポット苗35000個の様子です。


もうすっかり芝生ではないか!(^^)

この画像↑は、イベント当日MCをつとめた佐野綾さんが、昨日(5月26日(金))に撮影してくれました。ありがとー


www.youtube.com

1週間少々前にErina.SさんErina.S (@Erina_sport) / Twitterが撮ってきてくれた時は、こんな感じだったんですよ


tokyo40mile.hatenablog.com

強い日照を浴びてティフトンの成長スピードすっごい!

考えてみれば、一年で最も太陽が高い季節ですもんね。
ポット苗は刈払い機で芝刈りしているそうですので、ますます分けつが進んで濃くなっていきますねー

綾さんによれば、一部はもう出荷してもイイクオリティーだそうです。
あのコアリングの小さなコアから、こんなにも早く芝が出来上がるなんて、不思議ですねー 芝のイノチのチカラです(^^)
来月には、このポット苗が静岡県内6箇所の「芝生化」のために出荷されていきます。

芝のイノチでつながる壮大なドラマの始まりです!

清水エスパルストップチームの練習グラウンド(三保グラウンド)のコアから、ポット苗が生まれ、そこから芝生の広場・グラウンドが生まれ、芝生でサッカーの感覚を磨いた子供の中から、将来のスポーツ選手が育っていく。

このイベントに参加した人たちは、その最初の第一歩、「芝を産む」ことに携わったわけです。なんとも夢と希望に満ちています。

4月9日(土)の状態(スタート時点)


このイベントの詳細についてはこちらをご覧ください

清水エスパルス
www.s-pulse.co.jp
当日のブログ
tokyo40mile.hatenablog.com

次のYouTube動画かブログでお会いしましょう。
では、また!