芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生の赤ちゃんがこんなに育った!ティフトン芝35,000個のポット苗 その後

芝生の赤ちゃん育ってる!

しずおか校庭芝生化応援団のイベントで、小さなお子さんから大人まで、120人もの人が集まって「みんなでつくった芝生ポット苗」。

2023年4月9日(日)撮影

あれから、1か月少々の時間が経ちました

Erina.Sさんが、現在の様子を写真撮って送ってくれました!ちょうど「どーなったかなー?」って、綾さんに「写真とって!」ってお願いしている矢先。まさに以心伝心!

twitter.com

芝生の赤ちゃんは自分のチカラでしっかり砂をつかみ、空に向かって伸びています。ポット苗みんなで芝生になりつつあります。

4月9日(日)の模様は、こちらをご覧ください。

あの小さなコアが、たった一か月でこんなに育つなんで!


www.youtube.com

小さなポット、1つ1つが個性 人間と同じですね!

同じ清水エスパルス三保グラウンドのコアでも、ポット毎に育ち方の個性があって、まるで人間の子供達みたいでカワイイ!!

人間にたとえると、ちょうど保育園・幼稚園に入園する頃ですね。

そのそれぞれが、一生懸命生きようとしているではありませんか!これぞ「いのち」。

この不揃いがまた、かわいい!!

焦らなくていいよ、自分らしくがんばれ!

キミ、どーした!!スゴイじゃないかっ!!(驚)

このポット(5×5=25シート)だけが、突出してスゴイ。。。いったい何が???www

ポット芝刈りが始まります

これから、ポットに入ったまま芝刈りをして、密度が濃くなってきた来月頃、ここを卒業するそうです。

このティフトンのポット苗、35,000個から、県内6か所の新たな芝生地が生まれます。

「芝生」は、人間が携わってつくるもの。芝生を愛し、かわいがる。

「芝生づくり」でつながる清水の地域コミュニティーは、素敵ですね!

がんばれ!エスパルス!!

昨日は、清水エスパルスの応援に、千葉県茂原のフクダ電子アリーナフクアリ)に行ってきました。ジェフユナイテッドvsエスパルス

僕、実は千葉県民なんですけど、なぜかアウェイに居るwww

エスパルスサポーターの遠征はすごいです。アウエイスタンド満席!!

ジェフの戦術勝ちで、残念ながらエスパルスは負けてしまいましたけど、拮抗した良い試合でした!ジェフユナイテッドサポーターのみなさん、おめでとう!

そして、清水エスパルス、まだまだイケる!!!また近いうちに応援にいきます。

ブログランキングに清き一票を(クリックしてね!)

YouTube「芝生の雑学 東京40まいる」では、毎日、芝生にまつわるショート動画を公開

チャンネル登録してね!

www.youtube.com

次の動画か、ブログでお会いしましょう。

では、また!