芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝フェス2024開催 @黎明橋公園 イクシバ!プロジェクト

2022年に緑の都市賞で佳子さまから表彰されたイクシバ!プロジェクトが、ゴールデンウィークの5月5日に「芝フェス2024」を開催します。

イクシバ!さんらしい、ゆったりのんびり「芝生のある幸せ」を感じられるイベントだと思います。

イクシバ!プロジェクトがどんな活動をしているのか?

それはこの動画をご覧いただければわかります😊素敵な人たちです。
みんなで育てる芝生 第42回緑の都市賞受賞!地域コミュニティー芝生 イクシバ!プロジェクト - YouTube

芝フェス2024のイベント詳細については、こちらの公式ブログをご覧ください。

芝フェス!2024 | 特定非営利活動法人 育てる芝生。イクシバ!プロジェクト

協賛企業等も募集しているようです。ご関心をお持ちの方は問い合わせてみてください。

なお、僕は当日、残念ながら現地には行けません。

こういう地域交流の輪が、全国に拡がると、様々な世代の人たちが互いに関わりあって、住みやすいイイ街がたくさんできますねー。
特に地域の子供たちにとって、イクシバ!プロジェクトでの人との交流と芝生づくり体験は、デジタル時代において、本物のイノチと触れ合う貴重な場になると思います。

僕が住んでいる田舎では、当たり前のことだけど、イクシバ!さんたちは都心のど真ん中で実現しているんだからスゴイ😊

次のブログか、動画でお会いしましょう。
では、また!