芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生農家はどーやって芝を育てるのか?

大規模芝生生産農家、塚本造園土木さんの圃場見学で学んだことは、想像(薬剤・化学駆使)の真逆でした。

芝生のソッドづくりは根が命。そのためにはその土地に由来する微生物たちのチカラを大切に育む必要がある。

生き物たちのチカラを損ねないように、土を傷めない有機肥料を使い、化学薬剤の使用は必要最小限に・・・。
芝自体の生命力を活かし根の生育重点の植物ホルモンバランスを引き出す葉の長さ管理、水の自然管理。

とても手間をかけて大切に育てるからこそ、出荷できる強い根が育つ。
芝生農家さんが出荷しているのは、芝の「イノチ」です。

ホームセンターなどで「モノ」として積まれているのを見ると胸が傷みます。「知らないが故」の間違った扱いが起こらないように、微力ながら情報発信していきたいと思います。

プロ資格研修でも学べない

芝草管理技術者 2級・3級の研修でも、「芝生生産現場・管理」は学べません。貴重な機会を与えていただいた塚本造園土木さんに深く感謝いたします。
生産〜利用まで。これらすべてを知ると新しいモノが見えてきます。僕は塚本造園土木さんの見学会を経て、「芝生の学び」の視座が大きく変わりました。

塚本造園土木さんのYouTubeチャンネル

芝生生産現場の貴重な映像を公開してくれています。ぜひ、チャンネル登録してご覧ください。 https://m.youtube.com/@user-tz1mr4px8b

いずれ東京40まいるの本編動画で詳しくご紹介します

こちらもチャンネル登録お願いします
https://m.youtube.com/@turfgrass

次の動画か、ブログでお会いしましょう。
では、また!