芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

佳子さま、都市の緑三表彰にご臨席 育てる芝生~『イクシバ!プロジェクト』受賞

昨夜から今朝にかけて、佳子様が都市の緑表彰式典にご臨席くださった話題が繰り返し報道されていますね。「緑は私たちの心に潤いと安らぎを与えてくれるかけがえのない存在」(佳子様のお言葉より)


www.youtube.com

この表彰において、東京晴海の黎明橋公園で取り組まれている「地域コミュニティー芝生」のイクシバ!プロジェクトが、緑の都市賞・第一生命財団賞を受賞しました。

jsts.smoosy.atlas.jp

受賞者の方によれば、主催者さんたちは、何度も選定審議を重ね、現地調査までして受賞者を選び抜いたそうです。

佳子様は、お忍びで受賞された現地を訪問され、ご自身の目でその美しい緑をご覧になられたお話など、真にお心のこもったお言葉をたくさん賜ったそうです。

受賞者のみなさんは深く深く感動を授かったそうで、とても素敵だなぁと思いました。

 

僕は、一度だけですが、黎明橋公園の活動に参加させていただいたことがあります。


www.youtube.com

報道では、「佳子さまがご出席された」ということばかりが伝えられておりますが、もっと、佳子様のお心のこもったお言葉、そして受賞者が受けた感動と感謝の言葉、もっと言えば、受賞者の方々がどんなご努力と功績をあげられたのかを報道してくれると良いな・・・と思います。

しかし、報道はインパクトですから、結局のところ「佳子様がご出席」という1点だけの報道になってしまうのも仕方なし・・・そんな注目を集めてくださった佳子様のご臨席に深く深く感謝なのです。

 

さて、緑の都市賞で、地域ボランティアの「芝生づくり」のテーマが表彰されるのは、快挙です。日本芝草学会でも、この功績をトップページに掲げて祝福しています。

ちなみに、この画像の背景の芝生・・・

東京40まいる 我が家の芝生だということは、このブログを最後まで読んでくれた人だけのナイショwwwww

 

黎明橋公園でご活躍の、「イクシバ!プロジェクト」の皆さん、おめでとうございます! 栄えある受賞を心よりお慶びもうしあげます!

 

これからも みんなで」芝生づくりを楽しんで「人の輪」をどんどん広げていきましょう(^^) 感動をありがとう