芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝刈り機の選び方〜買ってから後悔しない基礎知識

この春、庭に芝を張るご家庭ではいずれ芝刈りが必要になります。芝刈り機はたくさんの種類があって、目的や芝生の管理方針によって「向き」「不向き」があります。

芝刈り機選びに失敗しないために、基礎的なことを理解しておきましょう。

手動リール式芝刈り機

世界で最初に発明された芝刈り方式でありながら、現在においても、最も芝の葉先を美しく仕上げることができる方式です。芝生の美しいさにこだわって頻度多く芝刈りする人に相応しい芝刈り機です。


リール式芝刈り機は、連続ハサミ✂️です。ベッドナイフとリール刃の噛み合わせが命の製品。精巧な刃物なんです。
ホームセンターなどでは、6000円くらいから選択肢がありますが、芝生の手入れで最も多く使う道具なので、ある程度高品質・ロングライフの製品を選ぶのが結果的に1回当たりの芝刈り機コストを下げるコツです。
良いモノは、長いと10年位使えますからね。
高品質な日本刃物メーカー製を強くお勧めします。
オススメする中で最低限クリアして欲しいコスパモデルはコレ↓

なにより刈り込みをしているその時が楽しい道具とめぐりあうのが一番です。

刃研ぎで切れ味が蘇る

キンボシ製は、なんの技術がなくても刃研ぎできるキットが売っていますので、3年目も5年目も、自分でキレ味を保ちながら使い続けることができます。刃物が切れ味が生命線ですから、このロングライフがコスパに繋がります。

丈夫でシンプルな構造なので、間違った使い方(石噛みや砂噛み)をしない限り壊れにくいです。国内製造ですので補修パーツも売っています。

芝刈り機 刃研ぎ実演会談話【第1話】全3話「刃研ぎマシンってお値段いくら?」「ボツになったドローン??」ほか - YouTube
愛用ユーザーが多く、全国の実店舗で無料の刃研ぎ会などのサービスイベントも開催されますので、キンボシ社員さん、愛用家同士の交流を楽しんだりなんて機会も生まれるかもしれません。

趣味の家庭園芸にピッタリの機種です。

手動式芝刈り機高級ラインの解説と、キンボシ・バロネスの違い

こちらに詳細をまとめてありますので高級機もご検討されたい方はご覧下さい。
家庭用芝刈り機キンボシとバロネスの違い - 芝生の雑学 東京40まいる

芝生バリカン

お手軽で誰にでもイメージしやすく、初心者に選ばれがちなのがこのタイプ。しかし特性を理解しておかないと後悔する場合もあります。

このタイプは、3畳程度までの小さな芝生スペースの管理や、手押し式の芝刈り機が入れない狭い部分の「仕上げ」に向いています。
バリカンの刃は消耗品ですので、あまり広い芝生を刈るのには向いていません。(コストがかかります)替刃がそれなりに高いので、ある程度広いお庭だと時間の経過と共に追加コストがかかります。
サブとして持つととても便利なのですが、メインの芝刈り機として検討する場合はこの点も考慮したほうが良いと思います。

芝生鋏

実は意外と、芝生バリカンと同じことができちゃうのが、芝生鋏。

キワの仕上げについては芝生バリカンよりも優れていたりします。

キンボシ製の芝生鋏には3世代あって、真ん中の黄色が最も精巧な日本製です。絶版ですがもし見つけたら手に入れることをオススメします。

詳しくはこの記事をご覧ください。
日本製の本格「芝生剪定鋏」が生産終了 高品質が淘汰され、品質ソコソコで「安いモノ」が市場を占有する理由 - 芝生の雑学 東京40まいる

電動ロータリー式芝刈り機

あまり芝刈りが好きじゃない人、月1回程度しか芝刈りしない人ならこのタイプ。

比較的伸びてしまった芝をバッサリカットするならこのタイプが向いています。刃の構造は雑草を刈り込む「刈払い機」と同じです。水平に配置された円盤の回転刃が芝を側面から切り込みます。替刃がとても安く、単純な構造で壊れにくいので、コストパフォーマンスに優れ長く使えます。このタイプの特長は、刈り込み高の対応幅が広い事。
どの高さに設定しても同じように切断できます。

あまり芝刈りにこだわらない人が、たった1台だけ購入するのであれば、このタイプがオススメ。
ここでご紹介する京セラLMR-2300は、超ロングラン製品ですので、品質は市場のお墨付きです。ただし、頻繁に芝刈りして低く緻密な芝生をつくりたいなら、このタイプではなくリール式を選択した方が良いです。お間違えのないように。

刃の枚数は芝丈の得意不得意に影響する

構造上、3枚刃の2310はどちらかというとレンジ高めの刈り込み高に適しています。

5枚刃の2810はレンジ低め適しています。芝刈り頻度が低い人は2310、高い人は2810を選ぶと良いと思います。(まぁ「どちらかといえば」という程度の差です。)
それなりに高価な製品なので、仕上がりの美しさに徹底的にこだわる人は、手動リール式バロネス・キンボシ高級ラインも比較検討対象に入ってきます。

ロボット芝刈り機

他の芝刈り機が「芝が伸びてから刈る」のに対し、「芝を伸ばさずにキープする」という唯一の方法です。

毎日自動で刈り込み、頂芽が伸びないので、脇芽の数が増え、概ね週2回以上の芝刈りに匹敵する芝密度が得られます。
手動リール式芝刈り機との相性がよく、平日に自動で密度を濃くし、週末に緻密な芝刈りを楽しむ・・・なんてことが実現されます。
この春、まもなく家庭向けエントリーモデルの最新型が発売されます。興味ある方はご注目を。

該当記事 【新製品】ハスクバーナオートモア最新型2機種 家庭向けエントリーモデルも大幅進化! Aspire R4 & プロ機種415X - 芝生の雑学 東京40まいる
庭に一生懸命なロボットペットがいる生活

着せ替えを楽しんだり、ちょっと新しい庭の楽しみ方ですよ(^^)

芝刈り機の騒音徹底比較〜近所迷惑度を知る〜

芝生の美しさにこだわるほど、芝刈りの回数を増やしたくなります。そこで問題になるのが芝刈り機の騒音。

生活の中で芝刈りできるタイミングは意外と限られている人が多いです。天候やオーナーの自由時間の都合です。
夕方なら刈れるのに!朝なら刈れるのに・・・
今を逃すと来週まで刈れない・・・
そうやって機会を逃しているうちに芝生は伸びてボーボー なんてことは、住宅街では意外と多い。

【ライブ】夜の芝刈り作業!ジャパンモアーなら静かだからイケるでしょ?キンボシ新製品「音が超静か」な芝刈り機 GSJ-2500 JAPAN Mower - YouTube
音量・音質も性能のうちです。

芝刈り機の騒音が原因で近隣トラブルになり、傷害殺人事件に発展した事例もあります。
芝刈り機の騒音問題を考える【事件】騒音を注意した人が倒され死亡 - 芝生の雑学 東京40まいる
芝刈りをしたくても近所迷惑になるからできない・・・
お住まいの環境によっては、芝刈り機選択における重要要素になります。

実機を使った音量計測動画。ご自身の目と耳で、音質・音量の違いを感じてみてください。


芝刈り機の選び方 機種別のメリット・デメリット - YouTube

ゴールデンウィーク頃には、チャンネル登録者さん向けに、5月〜8月編を公開予定です。

興味ある方は、チャンネル登録をお願いします。
芝生の雑学 東京40まいる - YouTube

次のブログか、動画でお会いしましょう。
ランキングクリックしてね!

では、また!

芝草管理技術者
グリーンアドバイザー
土づくりアドバイザー
東京40まいる