芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝刈り機の騒音問題を考える【事件】騒音を注意した人が倒され死亡 

「芝刈り機の騒音」に起因して、人が1人亡くなるという、なんとも痛ましい事件が起こりました。僕は、自らが発する騒音問題に悩み、対策としてロボット芝刈り機を導入した人ですから、「芝刈り機の音がうるさい」と注意してやめさせようとした被害者の方のお気持ちがわかります。ご冥福をお祈りします。

news.livedoor.com

この事件の騒音の問題となった「芝刈り機」が「刈払い機(FNN)」だったのか、「芝刈り機(日テレ)」だったのかは、わかりません。(世間の関心としたら、どっちも同じなんでしょうね。)

このブログでは、私たち、芝生愛好家が近隣に与えている可能性が高い迷惑、「騒音問題」についてまとめます。

芝刈り機の騒音問題については以前から悩んでいました

一般的な芝刈り機の音は「騒音」です。毎週末、音を立てられたら近隣の人は迷惑している可能性があります。


www.youtube.com

環境省 環境基準

環境基準は、「維持されることが望ましい基準」であり、行政上の政策目標である。これは、人の健康等を維持するための最低限度としてではなく、より積極的に維持されることが望ましい目標として、その確保を図っていこうとするものである。(出典:下記リンク「環境省 環境基準」冒頭より)

www.env.go.jp

「人が健康に生きるために積極的に維持することが望ましい目標」なんですねー。

「騒音」になる具体的な音量

「騒音に係る環境基準について」 をクリックすると、具体的基準が見れます。

www.env.go.jp

細かい諸条件は、ここでは割愛して、「つまり何なの?」っていうことをいうと、我が家のような住宅が密集している居住地域の場合は、この区分のBかCに該当するのでこんな感じです。

人間が健康に生きるために積極的に維持することが望ましい環境

昼間、60db以下、夜間は50db以下です。

エアコンの室外機なんかは、概ねこの基準をクリアするように作られているようです。

ちょっと見にくいですけど、だいたい45db。

f:id:Tokyo40mile:20210919070454j:plain

夜間も作動するエアコン室外機は騒音基準を下回る値になっている

夜間に作動させても、ご近所さんの健康上、問題がない可能性が高い値ってことです。

少なくとも、法的に「侵害」にはあたらないでしょうね。

近隣に迷惑をかけない(騒音でない)機械音の音量とは、エアコン室外機みたいな音のことです。

芝生愛好家の心理(なぜ、そんなに芝刈りするの?)

芝のルーツはサバンナ。葉を伸ばしても伸ばそうとしても草食動物たちに食べられ続けることで、横へ横へと密度を濃くするように進化した植物。

「芝生」は、人間がこの性質を利用して、緻密な緑の絨毯をつくる・・・というもの。

この動画の冒頭でご説明しているので、ちょっとだけ見てください。


www.youtube.com

以前、ブログにもまとめています。

tokyo40mile.hatenablog.com

つまり、芝生のクオリティーにコダワる人は、毎日だって芝刈りをしたい!という心情なのです。(※今回の事件とは関係なく、一般論です。)

一般的なリール式芝刈り機の騒音は75db前後

この動画の計測結果をご覧いただくとお分かりのとおり、やや静かな部類のリール式芝刈り機(キンボシナイスバーディーモア)の騒音はおおむね75db前後。


www.youtube.com

つまり、騒音なんです。「ご近所さんは迷惑している」ということを常に意識しておく必要があります。

芝刈り機も「静音」時代がついに到来!好きなだけ芝刈りできる(^^)

騒音問題を解決できる芝刈り機が、ようやく家庭で選択できる時代になりました。

f:id:Tokyo40mile:20210919093143j:plain

芝刈り機の仕様もさまざま。これからは「静音」の時代

エアコン室外機並みに作動音が小さい、ロボット芝刈り機

今年は、大幅な価格改定によって価格も大きく下がり、家庭の芝刈り機の選択肢の一つとなってきました。


www.youtube.com

リール式芝刈り機ながら、極端に作動音が小さいジャパンモアー(特許)


www.youtube.com

夜、こっそり芝刈りして、家の中にいる家族に気づかれないか?という実験をしてみました。


www.youtube.com

結果は大成功!騒音に対する最新技術はココまできています(^^)

tokyo40mile.hatenablog.com

これからの芝刈り機は「静音」ブーム

既に園芸用品では、マキタを中心に驚くべき「静音」な生垣バリカンなどが発売されています。(僕も持っています。)

[rakuten:auc-mikawa-kiko:10202519:detail]

芝刈り機では、キンボシジャパンモアーGSJ-2500を皮切りに、「芝刈り機」についても「音が静かであること」が、選択理由になってくると思います。


www.kinboshi-pro.jp

音が静か=いつでも刈れる=芝がどんどん美しくなる

現在は、比較的高価な投資をしないと、「静音芝刈り機」は手に入りません。

キンボシジャパンモアーGSJ-2500は税込み55000円

www.kinboshi-pro.jp

世界シェアNo.1のロボット芝刈り機ハスクバーナオートーモアの最安値で12万円前後

しかし、この「静音」の流れは止まりません。

いずれ、もっと手頃な廉価版モデルにも、静音性能は搭載されていくことでしょう。

 

家庭用芝刈り機の未来は明るい。

ご近所トラブルのない、安心の芝刈りができる時代はすぐそこです。

 

YouTube東京40まいる 芝生ガーデニング

チャンネル登録をお願いします!

www.youtube.com

最新情報はTwitter

twitter.com

 

次の動画かブログ、ライブ配信でお会いしましょう。

では、また!