芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生道具★コードレス電動サッチ除去マシンが日本上陸!ハスクバーナS138i

芝生の手入れ道具の選択肢に新たなラインナップが加わります。
ハスクバーナから、電動工具用のバッテリー(BLi20, BLi200, BLi300)で駆動する完全コードレスのハイパワーデサッチ&根切りマシン、
バッテリースカリファイヤS138iが日本市場で正規販売されることが決まりました。

想定される顧客需要

  • 電源コードの取り回しが難しいお庭
  • 複数の芝地を管理する方
  • 家庭園芸を担う造園業の方々
  • コードが煩わしいと思う方
  • 既に対応のハスクバーナバッテリーを持っている方

・・・など

さまざまな需要を満たす可能性のある新ジャンル機として、コードレスハイパワーマシンへの期待は高まります。

本稿では、電動サッチ取りマシンの購入をご検討の方向けに、ハスクバーナS138iがどんなマシンなのか、先取りで情報をご提供します。

比較対象機(家庭向けメジャー電動マシン機種)

我が家には、電動サッチ取り専用機のキンボシLCA-260RWと、京セラ(RYOBI)芝刈り機
LM-2310サッチング刃オプションがあります。

幅広版2810も同じ機構です

いずれも家庭向け電動マシンの王道です。まずはメジャー2機種の違いを比較動画でご覧ください。
https://youtu.be/N4QexomWJrI

これら2機種に比べ、ハスクバーナS138iに期待が持てる点や懸念点を、ユーザー目線でありのままにお伝えします。

ハスクバーナ バッテリー スカリファイヤ S138i


ハスクバーナが考える芝生スカリファイヤとは:
芝生のサッチの管理方法 | Husqvarna JP
日本市場での発売予定時期(初回入荷): 2023年4月(未定)
販売予定本体価格: 55,000円(税別)
※ 別途バッテリーパックと充電器が必要です

適応バッテリーパック(別売り): BLi20, BLi200, BLi300

必要バッテリー個数: 1個または2個
(連続使用時間に影響します。適用型番のバッテリーであれば組み合わせはフリーです)

サッチング刃の形状


京セラ(RYOBI)と同じタイプのスプリングピン方式ですが京セラと比べるとピンが少し太くてアシが長いです

ちなみに、キンボシは「土の中を掻き出す」目的の機械なのでまったく異なる硬いピンがついています。

その違いは動画でご確認いただけます。
芝生サッチングマシンの違いキンボシvsリョービ - YouTube
ハスクバーナS138i は、京セラと同じく、地表を掃除する機械。サッチ一掃タイプではなく「芝にやさしくシーズン中何度もかけられるタイプ」だと、形状からは推察します。

根切り刃の形状


かなり本格的な刃がついています。京セラの「根切り刃オプション」に比べ、刃渡りが長いので、地下匍匐根もしっかり切ってくれそうです。(ちなみに僕は京セラ根切り刃オプションを使ったことがありません)

実機テストの模様


本日、資料映像をショート動画で公開しましたので、こちらをご覧下さい。
コードレス芝生サッチ取りマシンで芝生管理の自由度が変わる!ハスクバーナS138i まもなく日本上陸 #芝生 - YouTube
この根切りは魅力ですね。まるでゴルフ場みたいな仕上がりです。
これが果たして、草高1cmの我が家の芝生で通用するか?興味深々のポイントです。

格納時の大きさ(折りたたみ)


長いハンドルバーはこのように簡単に折り畳むことができます。

さすがにキンボシLCA-260RWのように物置きの棚に入ってしまうサイズじゃありませんが。

コードレス機器の利点は「あ、今日サッチングやっちゃおう!」という時に、ホウキ感覚ですぐ始められるコトです。

そういう使い方(比較的頻度多く使う(シーズン中3〜4回)なら、芝にやさしいスプリング刃も良いかもしれません。

現時点での推定によるハスクバーナS138i総評

※ちなみに、2022年10月に山形訪問した際、実機の動作を立ち会って確認してきました。

  • すべてにおいて、京セラ(RYOBI)のオプション刃には優ってます。(専用機だし、価格帯が違うのでアタリマエですけどね)
  • 年に一度、枯れ芝除去時に土の中までごっそり地表部改良をしてしまいたい人には、やはり「土の中を掻く」キンボシLCA-260RWの方が向いてます。
  • 気軽に、かつ本格的にサッチ取りをしたい人にはS138i は向いていると思います。コードレスとはいえ、パワーはコード式本格機に劣らず強烈です。
  • ハスクバーナ 本格バッテリー工具とバッテリーが共用できるのは、大きな利点です。

この動画の冒頭に出てくるバッテリーブロワー(120iB)は、芝生管理にオススメ
春を迎える 枯れ芝の除去 #芝生 - YouTube
コンシューマーモデル120iBがオススメなんですが、現在、Amazonに単体の出品がありませんね。
楽天にはありました。【楽天市場】【プレミア保証付き】 【ハスクバーナ】 120iB 充電式ブロワー ブロア 【バッテリー・充電器別売】:アグリズ楽天市場店

芝の刈りカスをすっ飛ばす!台風なみのバッテリーブロワー

芝刈りカスをすっ飛ばす!風速46m/Sの爆風バッテリーブロワー120iB ハスクバーナ 道具016 - YouTube

現時点で僕が知る限りのことについては、以上です。
S138i について、新しい情報が入りましたら、逐次お知らせしていきます。

GW頃、東京40まいるのコウライシバで根切りテストをします


今後も芝生にまつわる様々な分野の最新事情を発信していきます。
YouTube東京40まいる「芝生の雑学」チャンネル登録して下さいね!
芝生の雑学 東京40まいる - YouTube