芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

じょうろ散布が短時間で終わる!効率アップアイテム

日本に初めて輸入されたジョウロは、英国の名門HAWS製だそうです。現在、日本国内で売られているじょうろの形の原型はHAWSのジョウロなんですねー

オシャレなHAWS(ホーズ)のじょうろが家の中にあるだけで「園芸通」だなーって雰囲気が出ますよね。

じょうろの先端についているハスの実

この部分「ハスの実」といって用途に応じて様々なものが売っています。

使用目的や薬剤の性質によって使い分けるのが通なんですねー(^ ^)

芝生用の散布に適した形状


標準的なハスの実は、楕円状に散布されます。植木の根は円形に広がりますし、植木鉢の多くも丸い!

しかし、芝生のように面で広がる植物にじょうろ散布をする場合、なんともじれったい。もっと平面を塗るように効率よく撒けないものか・・・
ちゃんとHAWSから平面散布用のアイテムが出てます。


この動画をご覧ください。
幅50cmのジョウロ散水!先端部品Feed and Weed Barがスゴイ! 芝活2021道具012 芝生への散布にぴったり!! - YouTube

横一列、最大50cm幅で平面に効率よく薬剤散布できます。
アルムグリーンの定期散布開始しました(^^) #芝生 #芝生の手入れ - YouTube
ハスの実をつけていない状態と同じくらいに散水量が出るので、散布時間も短縮できます。

名門HAWS製は日本では入手困難


日本では芝生用具の名門セレクトショップ、バロネスダイレクトで扱っていましたが、コロナ禍・ロシアウクライナ侵攻の影響か、2年前に品切れになって以降、入手できなくなっています。

英国 HAWS フィード&ウィード バー Feed and Weed Bar | 芝生のことならバロネスダイレクト
もし、バロネスダイレクトに在庫があったらラッキー★

類似品の中で一番原型に近いものは入手可能


ネット通販では、様々な類似品が売られていますが、日本のじょうろで使う場合に必要な「アジャスター」(ゴムパーツ)がついていない粗悪品もありますので選択には注意が必要です。
僕が購入し、多くの視聴者さんが購入した実績があるのはコレ。

僕自身、リピートで3回購入していますが、このリンクで買う限り、今までの実績では毎回大丈夫でした。(保証はできませんが)






HAWS製に比べると、穴の仕上げに若干のバラつきがあるように感じる個体もありますが実使用上は問題ないレベル。(どうしても気になるなら穴をキリなどで調整すれば大丈夫。)イギリスからの発送らしく、到着までに相当の時間がかかる場合があること、過去に突然品切れになったこともありますので、今シーズン使用する方はお早めに確保しておくことをオススメします。

効果的な使い方


散布薬剤の性質によって使い分けができるように、複数個購入がオススメです。一度に5個発注すると5%offなので割安です。
我が家の使用例では、芝生の根を強くする漢方農薬アルムグリーンの定期散布には、ノーマルの状態で使用。

イデターフなど、穴に目詰まりしやすい資材を散布する場合は、キリで穴を広げたものを使っています。


YouTube「芝生の雑学 東京40まいる」ではグリーンアドバイザーの視点で、芝生の手入れに役立つ道具を発掘して紹介しています

芝生道具・資材 - YouTube

チャンネル登録者さん向けには季節ごとの芝生の状態、植物整理をわかりやすく解説しています。


芝生の手入れ【月刊】家庭の芝生 - YouTube

現在公開中の芝生の雑学「春季編」では芝生づくりに役立つ約40項目の雑学をわかりやすく解説しています。

ベテランの人でも知らないコトあるかも(^^)

春の芝生の手入れ2月 3月 4月 更新作業/病害別対処法/肥料/資材/土/きのこ?他 家庭園芸普及協会グリーンアドバイザー オンラインセミナー編 - YouTube

農業マガジン「芝生の育て方」の執筆担当をしています。まったくの初心者の方にオススメです(^^)

農業マガジン | アルム農材(漢方農業資材のアルム)

芝生専門YouTubeチャンネル。ぜひチャンネル登録をお願いします

芝生の雑学 東京40まいる - YouTube

次の動画か、ブログでお会いしましょう。
ランキングクリックしてね!

では、また!

芝草管理技術者
グリーンアドバイザー
土づくりアドバイザー
東京40まいる