芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

謎の芝生病害の観察経緯と判定、対応策まで

家庭の芝生づくりでは、病害でつまづくことが多い

芝刈りや、エアレーション、目土や肥料は、物理的に人間が触って手入れすることができるもの。一方、「病害」ってなんだか「よくわからい」から嫌い!っていう人、多いのではないでしょうか?

難しいことを知る必要はありません。ちょっとした概念だけでも理解すると、芝生の病害対策はとても楽しくなります。理解に役立つ記事をこのブログにまとめましたので、ぜひ、ご活用ください。わかってしまえば、意外と簡単です。

最新動画では、セントオーガスチングラスに発生した謎の病害の実例を公開

まずは、この動画からご覧いただければ幸いです。家庭芝生あるある・・・です。


www.youtube.com

このブログでは、芝生病害の基礎知識を多数公開しています

ここに、「芝生の病害」を理解して、適切な対応策を考えるために役立つブログを整理して挙げさせていただきます。基礎的なことを知ると、焦ることなく楽しみながら対処できますよ(^^)

tokyo40mile.hatenablog.com

tokyo40mile.hatenablog.com

tokyo40mile.hatenablog.com

tokyo40mile.hatenablog.com

農業マガジンの執筆では、病害発生の3要素について詳しく解説しました

www.almnet.co.jp

次の動画か、YouTubeライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!