芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生を丈夫に育てる基礎知識 特別講義

芝生生育の基礎中の基礎知識 もっとも大切なこと

芝生の基礎の基礎!芝生ってなんだ?から始まって、芝を元気に回復力強く育てるための大切な基礎知識を、平易な言葉で解説した約30分の特別講義を収録した映像です。

動画のリンクはこちら 芝生論 特別講義「芝を育てていく上で大切なこと」東京農業大学 客員教授 木村正一先生 - YouTube
東京農業大学 客員教授の木村正一先生が、芝生の部活・横須賀工業高校グリーンボランティア部の高校生のために大学の講義資料の一部を使って、特別講義してくれました。

「知っている」と「知らない」では大きな違い

もし、僕が無資格時代にこのご講義を聞いていたなら、2年くらい自己学習をショートカットできたと思います。芝生生育の根幹を知る講義です。
さまざまな誤解が解け、見方、考え方が整理される基軸となることでしょう。ぜひ、ご覧ください😊
5月11日(土)20:30 YouTubeでプレミア公開です。みんなで一緒に視聴しましょう。 芝生論 特別講義「芝を育てていく上で大切なこと」東京農業大学 客員教授 木村正一先生 - YouTube

なかなか辿り着けない芝生情報がたくさん


チャンネル開設から丸5年が経ち、今では日本中さまざまなお立場の芝生有識者さんにご協力いただけるようになりました。ありがたいことです。
「芝生の魅力、もっと知って欲しい」 この思いの連鎖で今があります。

YouTube 芝生の雑学 東京40まいる

知っていたら、あなたの芝生づくりはもっと楽しくなる。そんな情報を発掘して、チャンネル登録者さんに共有し続けています。
興味ある方は、ぜひ、チャンネル登録をお願いします。一緒に楽しみましょう😊
芝生の雑学 東京40まいる - YouTube

つぎの動画かブログでお会いしましょう。
では、また!

2級芝草管理技術者ゴールドグリーンアドバイザー
芝生の雑学 東京40まいる