芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生を種苗の観点で学べる希少な動画(カネコ種苗 小泉勉さんのご講演)

芝の種苗についての基礎知識

芝って、植えてから何年、何十年経つと次第にその土地に適合した強い性質に変わっていきますよね。そのこと、動画を最後までご覧いただくとご理解いただけます。

なかなか辿り着けない希少な情報

芝の種苗については、芝草管理技術者3級、2級で少しだけ学びます。種の見分け方や芝種による育苗の性質の違いについてです。しかし、芝種の開発・生産に関する情報をこんなにも詳しく教わることはできません。

この動画は、極めて希少です。当初「撮影・一般公開”不可”」と言われていたのですが、当日の朝、講習開始直前に「芝生愛好家のみなさんの役に立つのであれば」と、小泉さんから撮影許可をいただきました。冒頭、カメラが振れているのはその為。

急遽、カメラを設置しながらスタートしたのです。(設置している姿も映り込んでいますねw)

youtu.be

(公開できるシーンについて、ご監修いただき、この度の公開となりました。シーンをカットした後も「えっ?このコトも一般公開していいの??」と思うくらい貴重な情報)

なお、講師小泉さんからは、5月連休明けには監修をいただいていたのですが、僕がまったく時間取れず(SNS活動は殆ど通勤電車の中)・・・こんなにも遅くなってしまったのです。※ まだまだ編集渋滞十数件。。。みなさんごめんなさい!これが本業と生活の傍らの隙間時間1時間の限界。。。はやく老後になってLawnCare+活動に集中したいものです。

植物は未解明なことだらけ。種苗会社さんから直接学べるなんてミラクル!

僕はたった独りで、2019年に芝生YouTubeチャンネル「東京40まいる」をはじめました。今では、芝生に携わる様々な有識者の皆さんと共に、日本の未来につなげる芝生文化の中にいます。幸せなことです。

YouTubeが繋げる人の輪の連鎖

YouTubeは、昔から「コミュニティーツール」だとGoogleは云っていますが、本当に「人」と「人」が繋がるコミュニティーなんだと思います。この時代を生きているからこそ、こんな素敵な人々の出会いがある。

家庭で芝生を育てている皆さん、僕も最初は独り楽しんでいました。一歩踏み出せば、そこは無限に広がる魅力的な世界。僕のチャンネルがその一歩を踏み出すきっかけにお役立ていただければ幸いです。

僕のチャンネルでは、日本中の有識者と愛好家を情報で結ぶ懸け橋です。

あなたの芝生づくりの「スパイス」として、ちょっとミラクルな情報をご活用いただければ幸いです。興味ある方はチャンネル登録をお願いします。

次の動画かライブ配信、ブログでお会いしましょう!

では、また!