芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝の萌芽はじまる! そして雑草注意報!

今朝、庭の芝の萌芽を確認しました!例年2月20日前後。今年は数日早いです。

千葉県北部 外房沿岸部の高麗芝

今年も順調なスタート。よく考えたら、庭の芝生がフルフラットで枯芝色の時期というのは、枯芝除去~萌芽本格化までの1週間ちょっとしかありません。

この景色は希少です。

芝よりも元気なスズメノカタビラ その対策は年越し前

枯芝を除去してしまうと、ここぞ!と猛威を振るうのが、芝生づくりの強敵雑草スズメノカタビラ。奴らは、昨年の秋に発芽して地に根を差し込み、地温があがり光が差し込むといよいよ出芽(地表に目に見えて現れてくること)。芝よりも早く猛威を振るい芝生管理の邪魔をします。初心者の方は「芝の新芽かな?」と勘違いしちゃう。

youtube.com

対策は11月~12月

発芽したてのヨチヨチ歩きのスズメノカタビラを、年越し前にやっつけておくと春先がとても楽で穏やかです。僕は製薬会社envuの三好さんから教わりました。

tokyo40mile.hatenablog.com

youtu.be

YouTube「芝生の雑学 東京40まいる」では、家庭園芸芝生の成功に役立つ「雑学」をたくさんお伝えしています。

芝生生育の「スパイス」みたいなモンです。知らないよりは知っていたほうが良いこと。興味ある方は、ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

この季節は、この動画でお話している40項目の雑学がきっとお役に立ちますよ!


www.youtube.com

www.youtube.com

チャンネルメンバーシップ「芝生の学びと裏情報」

僕たちが開催している「芝生勉強会」のコンテンツ(会員限定動画)や、実地勉強会、見学会の案内など、一般公開されない一歩上をいく情報取得をご希望の方は、ぜひ、メンバーシップにご加入ください。月額460円。いつでも出入り自由です。

https://www.youtube.com/channel/UCL0rff6oYD5MglBDjvNDYIg/join

 

2024年の芝生づくりが始まりました。今年も生命のドラマを思いっきり楽しみましょう!

次の動画かライブ配信、ブログ等でお会いしましょう。

では、また!