芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

庭のジョウロ散布に圧倒的に便利な散水道具 Feed and Weed Bar(英国製)

じょうろ純正のハスの実だと、じわじわじわじわ・・・なかなか散布が終わらない。

f:id:Tokyo40mile:20220312170322j:plain

じょうろ純正の先端部「ハスの実」

芝生の管理では、夜間、病害対策として芝の葉を乾かしておくことが基本

気温が上がってくるこれからの季節は、夜間、芝の葉が濡れたままにしていると、病原菌などの増殖や芝の体内侵入を促し、病害発生の原因になりやすいです。

だから、資材散布などはたいてい朝。出勤前に大急ぎで散布することが多いのです。土に撒くタイプの資材は、とにかく土に均一に撒ければいいのだから、このジョーロの先端はイライラ・・・ 「はよっ!」「はよっ!」電車が行っちゃう・・・

広い面に均一に効率よく撒く道具発見

そこで昨年見つけたのが、英国製 Feed and Weed Bar。

f:id:Tokyo40mile:20220312170645j:plain

Feed and Weed Bar

 ハスの実を外した状態とほぼ変わらぬ早さで、ドバーっ!!と一気に平面撒きできます。

f:id:Tokyo40mile:20220312170823j:plain

Feed and Weed Barをじょうろのハスの実と交換装着

f:id:Tokyo40mile:20220312172623j:plain

ものすごく効率が良い平面散布

その模様を動画でどーぞ!


www.youtube.com

この動画を出した直後、日本中の在庫が一気に売れて、調達困難に・・・

もし、タイミングよく売ってたらラッキーです。

無い場合は、せめて、熱心に東京40まいるの動画をみてくれている人たちが入手できたらよかったのになぁ・・・と、ずーっと気がかりで、売ってるところ探し続けてました。実は。

今、ここなら買えるヨ!!!

たぶん、日本から普通に日本語通販で簡単入手できるのは、今日現在、ココだけだと思います。しかもバロネスダイレクトより安い!

唯一の心配ごとは、この世界情勢で発注して、本当にイギリスから手元に届くのか?ってことですが、その点は自己責任でお願いしますね(^^;) 僕も同時に発注実験中です。(実績なし)

・・・って、ことを僕のYouTubeライブを 今、観ている人達にお伝えしたかった。

だから、このブログ、ライブ中に公開したんです(^^) イイ情報はまず身内から。これが去年の反省です。特に、アルムグリーン芝生愛好家のみなさん、これがあると格段に散布スピードあがるし、均一に撒きやすいしオススメです。

twitter.com

ライブ、ご視聴ありがとうございます >ALL

2時間半にも渡るロングライブにお付き合いいただいた皆さんに感謝!まだまだ話したいことだらけ!またやるよ(^^)


www.youtube.com

f:id:Tokyo40mile:20220312172145p:plain