芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生で繋がる人の輪。今日10月10日はアルム農材さんと初めてお会いした記念日です。

まだ1年しか経っていないなんて、信じられないです。

たった一人でやっていたYouTube東京40まいる。

初めて専門家の方が声をかけてくれて「会いましょう」と言って、千葉でお会いすることになったのが、ちょうど1年前の今日2020年10月10日なんです。

アルムグリーンの使用開始から2年半が経っていました。

f:id:Tokyo40mile:20211009224856j:plain

我が家でアルムグリーンの定期散布を始めたのは2018年3月25日

アルムグリーンとの出会いは道中のライブ配信で語っています(かなり興奮していますw)

そういえば、雨の土曜日でしたね。運転中だからコメント見れませんでしたが、チャットでは大勢の人達が見守ってくれていました。


www.youtube.

面会時の模様(たしか、3時間ちかく語り合いっぱなし!w)


www.youtube.com

僕は、好奇心の塊みたいな少年の心をもった大人なのですけど、アルム農材さんも、「なぜ?」「なんで?」ってとても関心をお持ちの方。初めて会った気がせず、すぐに意気投合。今では家族のように文通させていただいております(^^)

植物の命の「かがやき」にとても感度が高い方です。素敵だなぁーと思いました。

お花・果物・野菜のいのちの輝きは、インスタグラムで表現されています。

https://www.instagram.com/hirorinalm/

僕と面会後につづってくれたストーリーはこちら。

www.almnet.co.jp

以来、堰を切ったように大勢の専門家の先生方とのお繋がりができました

この一年間、芝生に携わる多くの方々が、僕のチャンネルをご覧いただいていたんだなぁ・・・と知る機会が多くなりました。

僕のチャンネルは、独り語り、独り調べ・・・というスタートでしたが、今では多くの方々に支えられ、直接学ばせていただく機会が多くなりました。そうして「僕自身が学びから気づいたこと」を、できるだけわかりやすく説明して、視聴者の皆さんに共有するチャンネルに進化しました。

人のご縁はありがたいことです。感謝しながらYouTubeを続けています。

始めた当初は、まったくイチからの無名チャンネルだった

家庭の芝生専門のYouTubeチャンネル「東京40まいる」は2019年3月30日にスタートしました。 もちろん、開設当初は「自分以外だーれも見ない」チャンネル。

動画再生数=自分が見た回数 どの動画も視聴回数1ケタからのスタートでした。

f:id:Tokyo40mile:20211009222534p:plain

チャンネル開設から1か月間

この時代を過ごしたから、チャンネルの動画を視聴してくれる皆さんの1回1回の再生の尊さがわかる。この気持ちは今でもまったく変わっていません。

2年半経った今、こんなに多くの人が動画をみて喜んでくれて、大勢の視聴者さんに支えられ、リアルな人の輪がどんどん広がっていく。とても幸せなのです。

今日も芝生でつながる大勢の素敵な輪に入ってきます

また新し出会いが始まる!(^^) 行先はナイショですけど、近いうちに動画にします。お楽しみに!遅刻しそうだ。急がなきゃ!!(^^;)

東京40まいる 芝生ガーデニング

すべての始まりは、このチャンネルから。ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

最新情報は、Twitterでつぶやきます。チャンネル視聴者さんとの交流が目的です

twitter.com

次の動画かライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!