芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2022年 今年のチャンネル運営方針! 芝生ガーデニング 東京40まいる

あけましておめでとうございます!芝生愛好家のみなさま、今年もいっしょに芝生のある生活を楽しんでいきましょう!

年頭あいさつ動画


www.youtube.com

芝生を一緒に育てるコミュニティーチャンネルへ

今年は、季節の芝の生育の課題についてみなさんと対話しながら、一緒に育てていける、愛好家同士のサークルのようなコミュニティーチャンネルに発展していきたいな・・・と思っています。

「家庭の芝生」ならではの悩みや課題をみんなで対話しながら整理していくことで、
21世紀になって始まったこの新しい文化、「見せあう芝生」の時代に相応しい情報の在り方を、試行錯誤しながらつくっていきたいのです。

月刊「家庭の芝生」の月刊は、しばしお休み

芝の生育フェーズ事の育成のポイント動画を先行公開して、それについて、視聴者のみなさんとライブ配信で対話しながら前に進めていくスタイルを考えています。

動画づくりというのは難しいもので、「初めて見る人」を意識するか、「いつも見てくれている人」を意識するかで、コンテンツの内容は変わってきます。

熱心な視聴者さん重視のコンテンツづくり

2022年の僕のチャンネル運営は、僕の動画をいつも最後のほうまでみてくれる、全視聴数のうち50%くらいの人のご期待にお応えすることを強く意識していきます。

f:id:Tokyo40mile:20220101154410p:plain

視聴の約半数の人が、動画を最後のほうまで見てくれています

いっしょに、新しい時代の楽しみ方をつくって、共に前に進んでいきましょう!

www.youtube.com

以上が、東京40まいるの「今年の抱負」です。

f:id:Tokyo40mile:20220101155227p:plain


芝生づくりを介して、みなさんと共に季節感あふれる素晴らしい一年にしたいと思います。本年もよろしくお願いします。

次の動画かライブ、ブログでお会いしましょう。
では、また!