芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

【表彰】石井力先生が神奈川県教育委員会から表彰されました(グリーンボランティア部顧問)

自分のことのように嬉しい😆㊗️🍻おめでとうございます🎉㊗️㊗️㊗️僕のYouTubeに多数出演し「芝大好き」でお馴染み 石井力先生(横須賀工業高等学校教諭)が、神奈川県教育委員会から表彰されました。

その情熱と生徒たちへの愛情はこの動画でわかります😊 https://youtu.be/xL95tGoTFh0?si=wDx1TM3G-aaWoi0s
ーーーーーーーーーーーー
【表彰理由(抜粋)】~ 神奈川県教育委員会公表コメントより ~
★グリーンボランティア部顧問として、長きにわたり、グラウンドの芝の手入れと整備、地域への貢献活動等を通じて、生徒の事故肯定感の醸成とボランティア意識の向上など、将来にわたり生徒に必要な資質や能力を身に着けさせるために熱心に指導にあたっている。特にこの取組みは多方面から注目されており、雑誌に取り上げられるなど生徒への教育効果も大きい。

★担任としても、生活面や学習面について情熱的かつ丁寧に粘り強い指導を実践し、長年にわたり社会に貢献できる生徒の育成に尽力した。
ーーーーーーーーーーーー

「生徒たちの凄い活躍を、もっと世の中に知ってもらいたい!!ぜひ、取材にきて!!!」って、石井先生のほうからアプローチしてきてくれたのが、僕、東京40まいるとのお付き合いの始まりです。

石井先生は、目をキラキラさせながら僕によく仰います。
「芝の生育に携わると生徒たちの心が穏やかになる。人間らしさを取り戻して輝いてくる!」と。
かつての教え子さんたちも「石井先生みたいになりたい!」と、教員をめざず人が何人もいます。(既になっている人も複数)

まったくの「ゼロ」。何もないところから石井先生は自費手弁当で始めた校庭芝生化。生徒たちと共にどんな時も諦めないで信念を貫いて取り組んできた。

県下No1の横須賀工業高校の校庭芝生は、先生と歴代生徒たちの熱い思いの結晶なんです。
決して諦めずに一生懸命「できることを全部やる!」活動し続ける石井先生は、大勢の生徒や教員の先生の心に大きな動きを与え続けていると思います。


まさに努力と失敗から生まれた成功のストーリー😍
人の心を育てる真の教育。

情熱と愛情で生徒たちと真に向き合うことのできる、素敵な先生です。実に人間らしい!濃い人です。
石井先生の人間力と共に一緒に活動できること、とても嬉しく思います。ありがとう!!
そしておめでとう!こういう日がきてほんとうによかった!!

僕たちはこれからも、豊かな芝生社会で幸せな人をどんどん増やしていきます。みんなでイイ芝生社会にしていこう😊
元気もらった!ヤル気出る〜ぅーー!😆

石井先生とのご縁に感謝😊いつも感動をありがと!