芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

出芽してしまったスズメノカタビラに強烈に効く芝生用除草剤(日本芝・バミューダグラス用)

我が家の芝生管理、今年の失敗は、春先にスズメノカタビラの「種こぼし」を許してしまったこと。こぼれた種は、土の中で休眠し、秋口に発芽して春を待ちます。

芝が疎らな春先に猛威を振るうスズメノカタビラ

春に猛威を振るうように見えますが、実は、その原因の多くは秋にある。


www.youtube.com

10月であれば、土壌処理剤(地表の層をブロックして、発芽(根が地に定着すること)を抑える薬)が効果的なのですが、季節は既に11月中旬。

すでに出芽(葉ができること)てしまったスズメノカタビラを、大小問わず一掃してから、土壌処理剤を使う必要が生じます。

そこで、市販薬として売っている芝生用除草剤の中で、もっとも「スズメノカタビラに効く」のが、この薬剤です。

ゴルフ場では有名ですが、一般家庭には殆ど入ってきていないでしょう。

個人売りの数も限られていると思いますので、スズメノカタビラに悩んでいる人は、売っているうちに入手しときましょう。

日本芝とバミューダグラス(ティフトン含む)の暖地型芝に適用です。

適切な時期に、効果的な処置を。

我が家では3年ぶりに、芝生用除草剤を使います。

コツコツ手で抜いて休眠種を撲滅してきたのに、たった1度の種こぼしで振り出しに戻る(^^;) なんとも残念なことデアリマス・・・仕方ない。

YouTube東京40まいる 芝生の雑学チャンネル

www.youtube.com

次の動画か、YouTubeライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!