芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

晩秋の芝生は、毎日変化する ~季節を何倍も楽しむ趣味~

今日は10月の最終日。晩秋にあたる季節。この時期のコウライシバは、毎日、少しずつ変わっていくから、朝、雨戸をあけるたびに楽しいですねー。

今朝、雨戸をあけた時に撮った我が家の芝生

秋口に、葉緑素を増強して濃い緑になった芝は、来春のためのエネルギー源をしっかり根に蓄えて、その役割を終え、次第に葉の先端から色が落ちていきます。

このやわらかなグリーンは、この季節にだけ見ることができます。

近くで見てみると、葉、一つ一つに個性があって、既に伸びが止まって久しいもの、今でも伸びようとするものがあります。コウライシバの葉の伸びの差はとても大きいので、我が家では、この季節、1日おきに長い個体だけ5cmでカットして、短い個体にも太陽の光を当てるように工夫しています。

その、「伸び」も、いよいよ止まりますね。

そうしたら、ロボット芝刈り機、オートモアの「てんちゃん」も、冬休みに入ります。

ロボット芝刈り機 オートモア305 我が家のてんちゃん ※夏に撮影

芝生のある庭は、一年中楽しい。今年も健やかに秋を迎えています。

今朝の芝生(只今)この芝生にはほとんど陽があたりません。この季節。

来年は、この我が家の芝生づくりについて、日々の活動(実は、あまりたいしたことしてないw)を、すべてご覧いただきたいな・・・と思ってます。

原点回帰。庭の芝生いじりを伝えるチャンネル。

 

ただ、2年前とは基礎知識の量がまるで違いますよ。きっと面白い表現ができそう。

今からワクワクします。

 

明日の夜8:15からは、夢の芝生地見学会、岩手→山形→東京ツアーのミラクル体験について、みなさんにご報告する動画を公開します。

ぜひ、ご覧ください。


www.youtube.com

次の動画か、ライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!