芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

学会誌『芝草研究』2021年10月号 と 芝生好きにオススメYouTube動画紹介

日本芝草学会の学会誌『芝草研究』の最新号が手元に届きました

f:id:Tokyo40mile:20211017144739j:plain

『芝草研究』2021年10月号

6月に開催された2021年度春季大会の各種ご講演の要旨がまとめられているほか、これから開催予定の行事・勉強会のことなど、「一歩未来」の情報も掲載されています。

最新の学会誌を読みながら、今後の動画づくりの構想を膨らましたりしています。

元々は、YouTubeの芝生動画づくりのために根拠を調べたりしているうち、日本国内で発表されている芝生関連の論文の多くが、この『芝草研究』に掲載されていることを知りました。

f:id:Tokyo40mile:20211017145734j:plain

発行人はなんと!あのイケムラ博士です

この出版物は、「どうやったら入手できるんだろ?」と調べて、たどり着いたのが日本芝草学会です。

学会の年会費は6000円

僕は、他の植物関係の学会にも入会していますが、だいたい年会費の相場は1万円~くらいです。芝草学会の正会員の年会費はたったの6千円(初回のみ入会金1000円が必要です。)。

sites.google.com

会員になると年に2回、この『芝草研究』が手元に届き、最新事情を手に入れられる他、学会の発表の場、春・秋季大会に、会員特別料金で参加することができます。

その他、各部会が実施する「勉強会」「見学会」など、実地の勉強の場の案内情報を入手できたり(この1年はコロナ禍によって控えめ)、学会取り扱い図書の割引販売など特典もあり、芝生を真剣に勉強してみたい人の情報収集にはとても有益だと思います。

編集兼発行人 池村嘉晃博士が初心者向けに芝生づくりを解説する動画(静岡県YouTubeチャンネルの企画動画)

家庭で芝生づくりを楽しむ人で「この動画を見たことがない」なんて信じられない。

そのくらい、強くオススメする動画です(^^)

世の中に流れている、いろんな誤解がスキっ!!っと一掃されるような、「そもそも本質論ズバリ!!」です。まだ見ていない人は、ぜひ、ご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

僕の最新動画もみてくださいねー(昨日公開)


www.youtube.com

メイン活動はYouTubeです。チャンネル登録をお願いします

www.youtube.com

次のブログか動画でお会いしましょう。

では、また!