芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

日本芝草学会 2022年度秋季大会『静岡・21世紀のスポーツターフを探る』オンライン開催

2022年11月12日(土)13日(日)に、日本芝草学会 2022年度秋季大会「静岡・21世紀のスポーツターフを探る」(オンライン)が開催されます。

一般の人も参加可能

正会員・学生会員の他、非会員の方も参加申込み可能です。家庭の芝生愛好家の皆さん、芝生にかかわる事業を営むプロの皆さん、日本最高峰の芝草専門学術研究・研鑽機関の最新情報取得の貴重な機会です。この機会に参加してみてはいかがでしょうか?

現在、早期割引料金にて、参加を受け付けています。

confit.atlas.jp

今大会の運営委員会は静岡県チーム

今回の大会の主催者(運営委員会)がある静岡県は、県立の「静岡県芝草研究所」や多数の名門ゴルフ場、Jリーグをはじめとするスポーツ競技場など、「芝生」の社会的活用が最も積極的な地域の一つだと思います。(※ 東京40まいる私見

昨年の秋季大会(2021年度 富山大会)では、芝草活用の実践例をオンライン見学会や、識者の先生方のご講演に参加したり、実に多くの学びを得ることができました。

今回も、オンライン大会の特性を活かし、参加者から質問したり、発表者との双方向での質疑応答の機会が得られるかもしれません。

学会なので、前提として最低限の基礎知識は必要です。ある程度、独学で学ばれている方、この道を目指している学生の皆さんについては、専門分野の知見の向上に役立つと思います。この機会をご活用されることをオススメします。

学生会員は参加無料、正会員・非会員は、早割適用期間中です

学生で非会員の方の参加裏技

これは、学会が云っているのではなく、あくまで東京40まいる(個人)の意見です。

今回は、学生会員(日本芝草学会 会員の学生)は、参加費が無料となっています。

会員でない「学生」の方は、非会員料金「8000円(早割)」が最低限必要です。

それならば・・・

日本芝草学会の学生会員(入会金1000円、年会費 2000円)で、学会会員になってから秋季大会申し込めば、総コスト3000円だけで、秋季大会に参加できる上、大会以外でも会員としての特典を受けることができます。

僕からは、この機会に、日本芝草学会の「学生会員」になってしまうことをオススメします。

一般 非会員の方

非会員参加費(早割 8000円)払って、秋季大会だけ参加するか、

正会員の年会費(入会金1000円+年会費6000円)を払って正会員になった上で、5000円の早割り料金で参加(トータルコスト12,000円)で正会員特典を受けるかは、ご本人の活用次第だと思います。

正会員になると、学会誌『芝草研究』が春・秋の年2回届く他、各種イベント・勉強会・見学会などに正会員特別料金(または無料のケースも稀にあり)にて参加することができます。

ただし、正会員の会期(年度)は、4月~翌3月までです。

 

以上をご勘案の上、関心をお持ちの、より多くの皆さんが、日本芝草学会 2022年度秋季大会(静岡大会・オンライン開催)にご参加いただけるとイイナと思います。

僕が運営する、YouTube 東京40まいる「家庭芝生の雑学」では、家庭で芝生を育てる人に役立つ情報を提供しています。

www.youtube.com

次の動画か、YouTubeライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また。