芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生の手入れ 農業マガジンに寄稿しました~春の芝は4つの生育プロセス~

芝生づくりに必要なのは現場フィッティング 家庭の芝生の手入れは、成功している人の真似をすると、多くの人が7割の成功を体験することができます。しかし、他者の「マネ」をするだけでは、残りの3割を埋めることはできません。 なぜなら、私たちの庭は、…

芝生の強敵雑草スズメノカタビラ対策、効果あらわる!

春の芝生に紛れ込んでたくさん生えてくる厄介な雑草 スズメノカタビラ 芝生に紛れ込む強敵雑草は、なんといってもスズメノカタビラ。芝とよく似ている・・・というか、そもそもイチゴツナギ亜科の芝草です。 芝に紛れ込むので、見分けがつかない人もいます オー…

冬が終わる直前がオススメの芝生の手入れ

コウライシバをはじめとする暖地型芝は、今、最も深く休眠している季節。地表部の殆どは、枯れている状態です。この現象はなぜ、起こり、芝生の手入れはいつから始めなきゃいけないのか、簡単にまとめておきます。 芝の休眠とは 暖地型芝草は、気候が生息に…

芝生魂 新年の抱負 芝生愛好家のみなさまへご挨拶

新年、あけましておめでとうございます 今年も芝生づくりを思いっきり楽しみましょう。 異常気象や、資材不足など、これまでにないハードルもたくさん向かってきます。 その一つ一つを攻略するのが、芝生づくりのアドベンチャー。 芝は私たちの愛情のこもっ…