芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

日本芝草学会でYouTube動画を活かしたプロモーションを始めました

僕は、2020年10月から日本芝草学会に入会しましたが、独学時代では考えられない情報量、研究者・専門家の皆様から直接学ぶ機会に恵まれて、「芝生」についての世界観がまるで変りました。

芝草学会のことをもっと知ってもらうにはどうしたらいいか?

先月開催された広報委員会では、YouTube動画を活用した学会活動のプロモーションについて議論され、先日開催の理事会にて、その構想が承認されました。

これからは、学会公式ホームページを通じて、積極的な情報発信が始まります。

jsts.smoosy.atlas.jp

第一弾は、芝生地見学会の動画から

現在、会員向け限定サービスとして公開している2022年芝生地見学会の動画の一部を、期間限定で一般公開することといたしました。

第一弾は、岩手県北上市の「北上総合運動公園」の見学シーンです。


www.youtube.com

この動画のシーンからもお分かりのように、全国からトップクラスのスポーツターフ管理者、名だたるグリーンキーパー、専門家・関連企業等の人が集まって、朝9時から解散の17:30頃まで、一日中、闊達な議論、情報交換が行われ、とても有意義な学びの一日となりました。

学会トップページにはこのように表示されています

協賛団体・企業様のご協力のおかげで、正会員の参加費は、わずか3千円で実現となったこの企画、既に来年も実行されることが決定されています。

これも、日本芝草学会 会員特典のひとつです。

興味をお持ちの方は、ぜひ、動画をご覧ください。

動画末尾には、会員特典や年度会費等についての簡単な解説も入れてあります。

学会正会員の方は、全見学地を収録した完全版の動画をご覧いただけます。

↑ この画像をクリックしてお楽しみください。

 

今後は、頻度多く、日本芝草学会公式ホームページを更新していく予定ですので、トップページにご注目ください。

 

次の動画か、YouTubeライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!

www.youtube.com