芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

学会の芝生地見学会の動画の公開について(一般公開予定あり)

2022年度芝生地見学会「岩手県 北上」

日本芝草学会が2022年10月20日(木)に開催した芝生地見学会には、ゴルフ場コース管理、スタジアムのスポーツターフ管理に携わる方々、芝生に関する研究者・学者の先生方、機材、製品・薬剤開発・流通に関わる方々等、様々な形で「芝生」に携わる総勢43名の方が参加されました。この日の集合から解散まで、丸1日の模様を約45分の長編動画にまとめ、学会会員マイページに公開しました。

ナビゲーターは、東北三陸地域を中心に、サッカー・ラグビー・野球・ゴルフといったスポーツに関わる芝生専門の管理を営んでいる「芝生のお医者さん」株式会社平野ターフの代表取締役 平野 良 さんです。

www.hiranoturf.com

動画をご覧いただくとお分かりいただけますが、芝生愛あふれる平野さんの熱いトークが実にわかりやすく、そして面白いのです。

バス移動のほぼすべての時間、絶え間なく芝生管理の実情のお話、芝生にまつわるスポーツの話題、地域の歴史・芝生地化の経緯などをご提供いただき、識者の皆さんから闊達な意見交換・質疑応答があったり・・・と、朝9時の出発から17時過ぎの解散まで、丸一日、学びづくめの一日でした。

動画ではすべてのシーンはお伝えできませんが、45分間すべてご覧いただくと、まるで見学会に参加したような疑似体験が味わえるように工夫して編集しました。

会員の方は、ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

見学会動画の一般公開を予定しています

学会広報委員会では、日本芝草学会の活動について、より多くの研究者の方、芝生に携わる業界の方、芝生を楽しむ一般愛好家の方々に知ってもらおう!と、学会ホームページでの積極的な動画配信を企図しています。理事会の承認が下りましたら、今回の北上見学会の模様を皆さんにもご紹介していく予定です。

また、これまでの日本芝草学会 春季・秋季大会で公開された動画の一部についても、一般公開を企画しております。

動画は「期間限定公開」となりますので、学会員でない方も、ぜひ、日本芝草学会公式ホームページをたまにチェックしてみてください。

jsts.smoosy.atlas.jp

今後の一般公開予定動画サムネイル