芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝刈り機の刃研ぎ実演会(無料)のプロの芝刈り機談話を動画で紹介(全3話)

キンボシ芝刈り機ユーザーの特典として、全国各地のホームセンターで開催される「刃研ぎ実演会」で、愛用の芝刈り機を無料で「刃研ぎ」してくれます

f:id:Tokyo40mile:20220417010654p:plain

キンボシ芝刈り機 刃研ぎ実演会 無料で刃研ぎしてくれます

実際の刃研ぎ実演会の動画(全3話中1本目、本日公開!)

僕が実際に参加した、2022年4月3日(日)ジョイフル本田 千葉ニュータウン店での刃研ぎの模様を3本の動画シリーズで順次公開します。

プロのキンボシ社員さん(研ぎ師)が芝刈り機や芝生について様々な知識を語りながら、無料で刃研ぎしてくれるので勉強になりますよ。


www.youtube.com

この動画シリーズは、全3本。続編を公開します。お楽しみに!

この日は、芝生SNSで有名な芝JUNさんkanya109さんtaichi6025さんさきさん月夜のひよこさんがオフ会で集まっていました。そして偶然、僕の動画の視聴者さん江里口唯史さんともお目にかかりました。芝生マニアで大盛り上がり!

現地からYouTubeライブ配信した僕のナイスバーディーモア刃研ぎシーン


www.youtube.com

今後の「刃研ぎ実演会(無料)」開催予定などは「しばタンのブログ」で告知されますので、ご注目ください。

ameblo.jp

話題に出てきた、100%日本製 高品質な軟鉄刃物モデル

家庭向け、入門用にオススメのモデルです。軟鉄刃は小さなトラブル(小石噛みや挟み込み)でも比較的壊れにくく刃研ぎも容易なので、家庭メンテでながーく使えます。

我が家では、この前身モデル機種ナイスバーディーモアで、4年間、約250回刈り込んで荒れた芝生を復活させました。まだまだ現役でいけます。僕のYouTube過去動画に出てくるリール式芝刈り機シーンの殆どは、この機種です。


www.youtube.com

「鋼」と「軟鉄」を組み合わせた高級刃物モデル

究極の切れ味を求めるなら、鋼鉄と軟鉄の複合刃モデル。刀と同じ構造(接触面が軟鉄で、その芯に硬度が高い鋼鉄がある)です。

よく整備が行き届いた芝生、不陸(凸凹)や小石がない高品位な芝生の芝刈りなら、高級機がオススメです。

昨年デビューした「音が最も静かな芝刈り機」ジャパンモアーも、この仕様の刃(鋼と軟鉄の複合刃)です。


www.youtube.com


www.youtube.com

www.kinboshi-pro.jp

「刃研ぎ実演会」は、キンボシ芝刈り機ユーザー限定の無料サービス

次回は、4/23(土)栃木県 ジョイフル本田 宇都宮店

ameblo.jp

その次は、4/29(祝)千葉県 ジョイフル本田 千葉ニュータウン

ameblo.jp

お近くのキンボシ芝刈り機ユーザーの方はぜひ!

熟練のキンボシ社員さんによるプロの刃研ぎサービスを受けながら、芝刈り機のことを学ぶチャンス!わからないことは質問すれば教えてくれると思います

5月中旬までの間に、栃木県、茨城県静岡県、千葉県 群馬県 東京都

埼玉県で開催予定だそうです。くわしくは、キンボシ公式「しばタンのブログ」にご注目ください。

ameblo.jp

YouTube「東京40まいる 芝生の雑学」では、家庭の芝生づくりに役立つ様々な雑学の話題を動画やライブ配信で公開しています

熱心なチャンネル登録者さん第一主義で運営しています。興味がある方、芝生が好きな方は、ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!

www.youtube.com

次の動画か、YouTubeライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!