芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

春の準備 芝生の手入れの始まりです

まだまだ寒い日々が続きますが、朝の陽の光の差し込みは明らかに変わってきています。もう数週間すると、芝が冬の休眠から目覚め、活動を開始します。

冬の間、地表を急激な変化から護ったり、雑草の種の着地を防御してくれていた「枯芝」は、これからは不要になります。

f:id:Tokyo40mile:20220205171726p:plain

我が家で毎年行っている「芝焼き」の実験

最も有名な岡山後楽園は2月2日(水)に芝焼きが行われました。

例年、多く観覧者が見守る中で行われるんですが、今年はコロナ禍で閉園中。テレビのニュースでだけ見ることができました。

www.fnn.jp

静岡県 伊豆の大室山 山焼きは、2月13日(日)実施予定

www.nihon-kankou.or.jp

家庭の芝生ではなかなか芝焼きをすることができません

せいぜい、ポット芝を燃やすくらいです(^^;)


www.youtube.com

なんでこんなことをやるんでしょ?

家庭のお庭で芝生を育てている方は、ぜひ、こちらの動画をご覧いただければ幸いです。この季節、芝にいったい何が起こるのか?

そして、私達人間は「いつ」「何を」してあげるのが良いのか。

できるだけ、わかりやすく解説しました。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

芝が目覚めた後にやることの特集は、2月下旬ごろ配信予定です。

それまでの間、頻繁にYouTubeライブをやっているので、もし、タイミングが合えばチャットで呼びかけてください(^^)

www.youtube.com

今晩も、19:30からライブ配信します。みんなでワイガヤしながら、芝生づくりを一緒に楽しんでいきましょー


www.youtube.com

次のブログか、YouTube動画、ライブでお会いしましょう。

では、また!