芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

自分の死期を悟った時、芝生をどうしますか?~家族への想い~

僕は、仕事帰りの特急列車の中でこの事を知り、涙が止まらなくなってしまいました。まずは、僕の動画にいただいたこのコメントをご覧ください。

f:id:Tokyo40mile:20211029142922p:plain

冬の間はロボット芝刈り機をどうしたらいいの?

つい数日前に僕の動画にいただいたコメントです。

----------------------

(動画コメント)

今晩は、質問があります。我が家にも8月からハスクバーナオートモア305を主人が、導入しました。

導入したきっかけは、主人が胃がんになってしまい余命宣告をされて骨転移などもあり自分でやっていた芝刈りができなくなり…自分が亡くなった後…妻である私が大変だろうと思い導入したんです。

治療の甲斐なく…9月に主人は、亡くなってしまいました。

主人にちゃんとハスクバーナの事を聞くことができないまま…今に至るのですが…主人が、冬場はハスクバーナをしまっておかないといけないと言っていたのですが…分からないので…冬場は、芝生も伸びないと思うので…どのように管理すればいいでしょうか?すみません…教えていただけると助かります。

-----------------------

f:id:Tokyo40mile:20211029101336j:plain

オートモア305

余命を悟ったご主人が、この世を去ったあとのことを考え、奥さんが芝生の世話に困らないようにロボット芝刈り機を設置。こんな切ないロボット導入の理由があったなんて・・・

他界されたご主人の家族への想い、お心の温かさに胸を打たれ、感動と悲しみが入り混じる気持ちでした。

---------------------------

(東京40まいるからの返信)

亡くなったご主人様のお心のためにも、ぜひお役に立ちたいです。305のことはお気兼ねなく何でも聞いてください(^^) 

冬に枯れて茶色くなる芝でしたら、フタを開けて先頭側にあるダイヤルは一番右(数字の8の位置)まで回しきってください。
こうすることで、芝生の刈り高は最大値(5cm)になります。

11月中旬になりましたら・・・<中略>

・・・そっか、全部、撮影して公開します。ライブではその場で詳しくご質問にお答えすることができます。安心してください。

ご主人さまの思いは僕がちゃんと継ぎますね(^^) オートモア305は素晴らしいロボットです。これからもずーっと役に立ってくれますよ。

--------------------

ロボット芝刈り機オートモア305ユーザーからの情報発信はまだ少なく、生前のご主人の思いにお応えするためにも、僕自身が積極的に情報発信していかなきゃなと思いました。 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUXJbN6cNu7TWgSC4vMfy94wAzqNZAk6r

少ないユーザー同士が、お互いに情報交換できるように、Twitterではロボット芝刈り機オーナーのリストをつくって公開しています。だからお互い、どんなオーナーがいるのかだいたい知っています。

f:id:Tokyo40mile:20211029145816j:plain

@Tokyo40mile/ロボット芝刈り機オーナー on Twitter

実際に家庭にロボット芝刈り機を導入して情報発信している人は、Twitter全体を探してもたったの8名。

インスタグラムや他のSNSプラットフォームを探しても、家庭での利用者はあと数名しか見つかりません。家庭の芝刈りの自動化の歴史は始まったばかり。これからつくられていく歴史なのです。

ふと、ご主人はSNS上で僕とお付き合いがあった人なんじゃないか?と

なにしろ、SNS上全体でもオートモア305を家庭に導入している人は、十数人位しかいませんから・・・

------------------

(東京40まいる)

あの・・・お差支えなければご主人様のアカウント名をお教えいただけますか?献杯を捧げたく(^^)

-----------------

(コメント)

ASです

-----------------

あの人じゃん・・・(T_T)

ASさんとのお繋がり

最初のコメントは今年6月26日のライブ配信アーカイブ


www.youtube.com

f:id:Tokyo40mile:20211029110254j:plain

「もう一つのコメント」というのが、実はこのはてなブログなんです。

こちらの記事にもほぼ同時期に丁寧なコメントをいただきました。どうやら僕にコメントする為にわざわざアカウントをお作りになったようです。真剣な方だと思ったので良く覚えています。

tokyo40mile.hatenablog.com

ブログコメントへの返信では、マニュアルに書いていない特殊な接地方法について詳しくご紹介しました。(コメント欄はブログ最下部)

この動画に導入直後の喜びのご報告をいただきました 7月19日公開


www.youtube.com

f:id:Tokyo40mile:20211029135515j:plain

そういえばワイヤー修復の動画・・・つくってないなぁ。ごめんねASさん(TT)

ASさんのオートモア305動画を知らせてくれた 7月23日公開の動画


www.youtube.com

f:id:Tokyo40mile:20211029112405j:plain

これがASさんからの最後のコメント。ぱたっ!っと連絡が来なくなりました。動画の更新もありません。・・・でも、これはよくある事なんです。

問題が解決すると、その後は情報がこない(^^;)けっこーありますから。

「便りがないのは、元気な証」って。そんな風に思っていました。

でも、ASさんの場合はちがったんです。奥様からの情報によれば、この時期にはかなり体調が優れず、少し後に救急車で運ばれ入院されたそうです。

この時のASさんの動画がこちらです


www.youtube.com

他にもあと2つ。チャージステーションへの帰還シーンなども公開されています。

www.youtube.com

ASさんのYouTubeチャンネルは2012年に開設。当初から芝生の上を駆けまわるムーちゃんの動画が公開されています。2014年には芝生を全面張り替えたことがわかります。芝生を大切に育ててこられた方なんだなぁ。と思います。

近年、2年くらいの間は新規動画の公開は無かったので、この動画は僕に報告してくれるために公開されたものだと思います。

これからも情報交換は続いていくものだと思ってた

でも、ASさんは最初から、ご自身の余命を悟って僕にアクセスしていたんです。

そのご事情を僕に言ったら、もっともっと親身に対応したはずなのに。

なぜ、ASさんは何も言わなかったのか・・・

それは、きっと、僕が「やりたいことだらけで、ぜんぜん時間が足りない!!」と叫びまくっているのをご存じだったからではないでしょうか。

そういう優しい人なんだと思います。

 

家族への深い思いやり

ASさんとのお繋がりはほんの数か月前の動画コメントからですけど「本当の意味」を知ってあらためて読み返し、その一つ一つの「お心」が伝わり感慨にふけりました。

状況を察してあげられなかった申し訳なさと、ASさんのお心の温かさへの感謝の念が溢れ出たのです。歳をとったせいか涙もろい。

 

熱心に質問されていた意味もよくわかりました。雨が降ってもチャージステーションに水が当たらない濡れ縁の下に設置することで、オートモア305が故障せずながーく働き続けてくれることを願っていたんでしょう。

ワイヤーを埋設したのもきっと同じ理由。生活の中でワイヤーを誤ってひっかけて切れたりしないように。すべては奥さんを想い(^^)

 

僕の身内で最初に他界したのは、じいちゃん。小学6年生の時です。ついさっきまで元気だったのに僕が友達と遊びに行っている間に、突然、心筋梗塞で病院に運ばれて亡くなってしまいました。

じいちゃんが自慢していた腕時計は、その後、僕が高校を卒業する頃まで動きつづけました。じいちゃんの思いがずーっと生きているような不思議な気持ちになりました。人は時間と共に「今」を生き、悲しみはいつか「温かみ」にかわっていくんですね。

時計が止まったとき「今まで見守ってくれてありがとう」っていう気持ちだけがのこりました。30年以上経った今も、時計が止まっていた朝をよく覚えています。

 

ASさんが家族に捧げたプレゼントは、毎日毎日、芝生を世話してくれます。目に見えて意思をもって動いてくれる「ロボット」です。時々悩んだりするし、すごくカワイイのです。(うちの「てんちゃん」の経験から)

ASさんの「想い」がご家族の目に見える贈り物です。ご自身が世を去っても、いつも笑顔で暮らしてほしい。そういう家族への想いが込められているんだと僕は思います。

 

奥様からのコメントからも僕はそれを感じます(^^)

 

さてさて、僕のチャンネル、11月はオートモアの動画が増えますよー。オーナー必見!冬のオートモアメンテと仕舞い方。自分だけじゃ不安なんで取材しとかなきゃ(^^;)

我が家の実践をとくとご覧いただきます。実行は11月13日(土)14日(日)あたりかなーライブ配信と解説動画出しますのでお楽しみに!

 

このことは、2021年の芝生の想い出として、深く記憶にのこり続けると思います。ASさん素敵な想い出をありがとう!

f:id:Tokyo40mile:20211029134348j:plain

2021年のピーク芝

こんな風にYouTubeで広がった「人」と「人」のご縁の連鎖が、ASさんの最期の想いを実現するお役に立てたのなら、僕は幸せです。

こうして僕の動画発信を深く喜んでくれる人がいる限り、情報発信をつづけていきたいな・・・と思います。ありがと!

ご遺志をついで、ASさんのご家庭のオートモア305がちゃんと活躍してくれるように、微力ながら情報提供につとめていきます。

どうか、ご安心ください。

 

ASさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

※この動画のコメント欄にすべてが記載されています。


www.youtube.com