芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

今年の9月特有の気候が芝生に与える影響 手入れや殺菌剤のお話など(2時間ライブの解説・根拠集)

f:id:Tokyo40mile:20210905062724j:plain

今年は9月早々特殊な天候なので、庭の芝生に変化が起こっている人が多いと思います。昨夜、YouTubeライブ配信で ①今年の気候の特徴と芝への影響 ②9月の芝は8月と何が違うか ③殺菌剤との上手な付き合い方 ④肥料はどうするか? という話題について2時間語り尽くしました。

9月は、人間にたとえると「インフルエンザ予防接種」が必要なくらい、病害発生リスクが上がるシーズン。その理由と対処法についても詳しく説明しています。

芝生愛好家向けラジオ番組だと思って聴いてください

映像はあまり重要ではないので見なくて大丈夫w 特に聴いていただきたいのは、後半。「3.殺菌剤はどーするの?」のセッションです。依存症にならず、健康で丈夫な芝に育ってもらうための「人間のこころがまえ」をお話しています。

知ってしまえば、とても簡単!・・・なのです。


www.youtube.com

ライブで語っている話題の裏付け集

話の中で、気になるポイントがあったら、こちらをご覧いただくと、一層ご理解が深まります。「芝生の殺菌剤」の考え方について詳しい人になりたい方は、ぜひ、以下の内容を順番にご覧ください。きっと一筋の何かを見つけることができると思います。

9月の芝と8月までの芝の違い

昨年公開した動画、2020年9月号をどーぞ。(近いうち、2021年版の動画をつくりますけど、内容・考え方は変わりません)


www.youtube.com

殺菌剤との付き合い方 どういう目的でいつ使うのか

今年は特に、殺菌剤についてたくさん、動画やブログで触れました。ここに整理しますので、順番にご覧いただくと全体の流れのご理解が進むと思います。

殺菌剤は「芝を治す薬ではない」という当たり前で意外な事実

16:54からが、殺菌剤のセッションです。「芝のチカラ」と「病原菌のチカラ」そして「殺菌剤の役割」をパワポを使って説明しています。

この基礎がわかると、殺菌剤の使い方・芝生管理の考え方が格段に進歩します。

概念主義から本質主義の芝生管理へステップアップ!


www.youtube.com

同じ作用機作の殺菌剤を長く使い続けると「耐性菌ができる」メカニズム

16:42から模型を使って、耐性菌が増えるプロセスを解説しています。同じ作用の殺菌剤を長期連用すると何がイケナイのかご理解いただけます。


www.youtube..com

芝生になぜ、殺菌剤が必要になるのか(すべては人間のせい)

このお話がわかると、病気になりにくい芝・治りやすい芝をつくるために、どうしたらいいのか?というメカニズムがわかり、ご自身で対策を考えられる基礎知識が身につきます。ブログにまとめてあります。

tokyo40mile.hatenablog.com

具体的にどういう殺菌剤を選べばいいのか?(実例)パート1

ホームセンターや、身近な園芸屋さんなどで手に入る殺菌剤、これらのローテーションに適したプロ用殺菌剤、効果的な撒き方などを詳しく解説しています。

tokyo40mile.hatenablog.com

昨年2020年の秋の病害発生と対処(実例)パート2

具体的に、病害はどうやって起こるか、昨年9月~10月の実例に基づき解説しています。殺菌剤の種類については、このパート2はホームセンターなどではあまり売っていないタイプのものをご紹介しています。(ローテーションに有効)

tokyo40mile.hatenablog.com

殺菌剤については以上です。

ライブでは、視聴者さんのチャットコメント・ご質問にお答えして、さまざまなお話をしていますので、家庭の芝生愛好家の方は、ラジオだと思ってお聴きいただければ幸いです。


www.youtube.com

芝生はピークアウト後の管理がとても大切。来年に向けて愛情こめて芝を理解して、かわいがっていきましょう。

メイン活動はYouTube 東京40まいる 芝生ガーデニング

もしよかったら、チャンネル登録をお願いします。ベルの通知マークを「ON」にしていただけると、このようなライブ配信の時に、お知らせすることができます。

www.youtube.com

視聴者さんとの交流を目的としたTwitter

僕が発信するSNSの中では、もっとも発信頻度が高いです。旬な情報や編集中の動画の先出し情報など、視聴者さんとの対話ツールとして使っています。

興味ある方はフォローよろしくお願いします。

twitter.com

インスタグラムもやっています

こちらは、「みなさんの芝」を拝見したくて楽しみながらやっています。芝生って家族とご近所さんと来客しか知らない、孤独で閉鎖的な趣味だったんですけど、今は日本中の家庭のお庭が「となりの芝生」になって、お互い見せあえるので面白いですねー。

https://www.instagram.com/tokyo40mile/?hl=ja

 

次の動画かライブ、ブログでお会いしましょう。

では、また!