芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

芝生の書籍・読書のススメ!また一つ、貴重な教科書が休刊します・・・

せっかく世に生まれた、芝生づくりに役立つすばらしい実用書が、新品では手に入らなくなっていきます。


www.youtube.com

 

残念なことですね。これも市場原理。

市場を決めるのは、情報を求めて対価を払う私たち芝生愛好家と出版社の事情。

ビジネスとして成り立たなければ、どんどん失われていってしまいます。

インターネット時代、仕方のナイことではありますけど、なんとも残念でなりません。

 

芝生の書籍は、著者の先生の一貫した考えに基づく芝生の管理を、丸ごと習得できる、貴重な学びの手段

ナンでも欲しい情報が「検索すればすぐ見つかる」世の中だから、
情報の断片化が進んで、誤解や勘違いが起こりやすい

本をはじめから終わりまで読むことは、専門家の知見・メッセージを丸ごと理解して、
自分自身に一筋の情報判断の「基軸」を持つことに繋がります。

f:id:Tokyo40mile:20210523220222j:plain

これまでに発刊された芝生書籍たち

この「基軸」さえ持てば、ネット検索とかYouTube動画の情報を上手に参考に活用することができると思います。誤解や間違いも起こりにくくなるはず

ネットに転がる情報は、玉石混交。

情報を評価・判断して、取捨選択するチカラが求められるんです。

 

芝生の育て方は人それぞれ。でも、植物としての芝の生き方は、正しく理解する必要がある。

僕のYouTubeチャンネルでは、家庭の芝生づくりに、ネットの情報を活用する初心者のみなさんに、ぜひ、何か一冊、芝生づくりの実用書をお読みいただくことをオススメしています。

スキル別に、最適な本が見つかるように、今後も紹介を進めていく予定です。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


いい本にめぐりあえるといいですね。

次の動画でお会いしましょう。

では、また。