芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生道具★コードレス電動サッチ除去マシンが日本上陸!ハスクバーナS138i

芝生の手入れ道具の選択肢に新たなラインナップが加わります。 ハスクバーナから、電動工具用のバッテリー(BLi20, BLi200, BLi300)で駆動する完全コードレスのハイパワーデサッチ&根切りマシン、 バッテリースカリファイヤS138iが日本市場で正規販売されるこ…

芝生のサッチ取り道具選びに役立つ基礎知識

サッチの主体は刈りカスではありません 芝の新陳代謝の結果、地面に食い込んだまま脱ぎ捨てられた芝の枯れた組織です。芝の幹にあたる導管・師管の硬い組織を含むのでなかなか分解されません。 刈りカスの影響もナイわけじゃありませんが、それは数%の話。…

芝の「春の目覚め」の確認法 芝生観察

まだまだ寒の戻りがありますが、季節は着実に春に向かい、様々な植物が春を迎える準備をしているのを感じます。 芝の始動の起点は「根」から始まるので、休眠から覚醒してから「地表部で目に見えて萌芽」するまでタイムラグがあります。 もし、あなたの地域…

【新製品】ハスクバーナオートモア最新型2機種 家庭向けエントリーモデルも大幅進化! Aspire R4 & プロ機種415X

家庭向けとして2018年に日本上陸したオートモア105がこの春、最新機能を装備して、ついに世代交代です。 そして以前僕のYouTube動画でお知らせした最先端技術搭載モデルのプロ機種415Xの日本発売間近となりました。 この2機種について現時点でキャッチして…

雑草の新芽の形状を見れば雑草名が推定できる本

面白い本を見つけたのでご紹介します。 浅井元朗先生の『身近な雑草の芽生えハンドブック』 身近な雑草の芽生えハンドブック1 改訂版作者:元朗, 浅井文一総合出版Amazon身近な雑草の芽生えハンドブック2作者:浅井 元朗文一総合出版Amazonこのハンドブックは…

家庭園芸【春】芝生づくりに役立つ道具・資材 一挙公開

我が家で使用実績のある芝生道具を一挙ご紹介 芝生用の道具や資材は、ロングライフなので、一度使うとなかなか他の道具を使う機会がありません。このブログでは、我が家で使用実績がある「春季お役立ち道具」を一挙にご紹介します。 掲示内容は、この動画の…

春の芝生生育に役立つ基礎知識

春の芝生づくり最新作、詳細解説動画を公開しました www.youtube.com たった3本の動画で、年間の芝生の手入れの本質を語る 「春季」「夏季」「秋季」、この3つの区切りで解説動画をつくることにしました。 今晩、21:00にプレミア公開する動画は、その第一…