芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の地域一斉消毒(殺菌剤オーソサイドと殺虫剤スミチオン)

僕が住む街では春と秋の年2回、地域の庭木の一斉消毒があります。地域すべての庭木(希望者)に、同時に消毒液を散布してくれます。合理的なやり方です。 地域の庭木一斉消毒のポンプ車 殺菌剤については、病原体は主に土や樹の幹などに定着するので、自分…

日本製 高品質芝生鋏が市場から姿を消しました・・・

今から約1年前に「生産終了」を皆さんにお伝えした、キンボシ芝生専用設計の「芝生鋏2105」が、とうとう市場から姿を消しました。 tokyo40mile.hatenablog.com 僕のブログ・YouTubeチャンネルを見てくれていた皆さんは、高騰前の安価な価格で概ね手に入れる…

夏の終わり 弱った芝生は病害に注意~これまでの手入れと芝の基礎体力の関係~

夏の終わり。芝の状態は、それぞれの育て方によって大きく異なります。 今朝の我が家の芝生。夏が終わっていきます。 芝は植物。本来もっている生理的なペースと、投入する肥料・資材などの人間のコントロール次第で基礎体力が変わります。 8月の終わりは「…

家庭用芝刈り機キンボシとバロネスの違い

家庭向け手動リール式「キンボシ芝刈り機」と「バロネス芝刈り機」は、何がちがうのか?について、ちょっと語りたいと思います。実は、この2社の製品の特性は、まったくかぶってないのです。 つまり、使用者の趣向によって、最適な芝刈り機は「コレ!」って…

【怪談】露天風呂の幽霊~本人が語る実話~恐怖体験

これは僕自身が経験した奇妙な一夜の話です。今から19年前のある夜から朝にかけて起こった不可解な出来事を動画で語りました。 実話なのでオチが無いです。心底ゾーッとしたい人だけご視聴ください。 僕自身の体験なので、ご質問等あればご遠慮なくどーぞ。…

農業マガジン『芝の育て方』寄稿しました~芝生の病害はなぜ発生するのか~ 原因と対処法

www.almnet.co.jp 家庭の芝生愛好家で「病害」が苦手な人は多いと思います。いわば鬼門です。 病原体の多くは目に見えません。ひとたび病害が発生すると、いったい何をしたらいいのか分からなくなってしまいがち。 心配になって、殺菌剤を大量に撒いてしまっ…

AmazonがiRobot(ルンバ)を買収することで起こること えっ?芝生も??

昨夜、とんでもないニュースが飛び込んできました。ロボット掃除機ルンバでお馴染みのiRobot(アイロボット)が、Amazonに買収されるそうです。 www.nikkei.com Amazonの仕組みは完全です。成功の暁に待っているものは買収。 Amazonマーケットプレイスの仕組…