芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊『家庭の芝生』10月号 秋の芝刈り・殺菌・肥料の考え方

今晩20:30プレミア公開です。チャットに遊びにきてください。 月刊「家庭の芝生」10月号 サムネイル この動画の内容 今晩20:30プレミア公開の新作動画では、11月初旬までの芝生の手入れと考え方について詳しくご説明します。 0:00 オープニング1:24 【1】今…

芝刈り機の騒音問題を考える【事件】騒音を注意した人が倒され死亡 

「芝刈り機の騒音」に起因して、人が1人亡くなるという、なんとも痛ましい事件が起こりました。僕は、自らが発する騒音問題に悩み、対策としてロボット芝刈り機を導入した人ですから、「芝刈り機の音がうるさい」と注意してやめさせようとした被害者の方の…

本日20:00からYouTubeライブ配信 病害ゼロの芝生を実現するためのプロセスぜんぶ話します。

今夜、ライブ配信します。主な話題は・・・ ① 日本芝草学会 秋季大会 参加のお誘い ② 時事ニュース 芝刈り機騒音事件 ③ あの芝生鋏が生産終了 なぜ? ④ 病害ゼロの芝生づくりの方法 www.youtube.com ライブ配信時のチャットは、「チャンネル登録者限定」とな…

日本芝草学会 2021秋季大会への参加ノススメ! 10月23日(土)24日(日)オンライン開催

芝生についての最新事情の学びの場、日本芝草学会の秋季大会が、きたる10月23日(土)24日(日)の2日間、オンライン開催されます。 学会員ではない、一般の方も参加できます 興味がある方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。 今回は、オンライ…

日本製の本格「芝生剪定鋏」が生産終了 高品質が淘汰され、品質ソコソコで「安いモノ」が市場を占有する理由

刃物メーカーキンボシの「しばタンのブログ」。めでたく4000号を記録された影で、さりげなく凄く残念な衝撃ニュースが記されていました。皆さんお気づきでしょうか? ちなみに「しばタンのブログ」の筆者は、キンボシ株式会社 代表取締役社長 田中隆夫さん、…

今年の9月特有の気候が芝生に与える影響 手入れや殺菌剤のお話など(2時間ライブの解説・根拠集)

今年は9月早々特殊な天候なので、庭の芝生に変化が起こっている人が多いと思います。昨夜、YouTubeライブ配信で ①今年の気候の特徴と芝への影響 ②9月の芝は8月と何が違うか ③殺菌剤との上手な付き合い方 ④肥料はどうするか? という話題について2時間語…