芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生の転圧ローラーの本当の役割 廉価版と高級品の品質の違いと相場見通しなど

転圧ローラーは、芝生づくりにこだわる人はたいてい持っているし、普通の人はほとんど持っていない道具。「いったい何をしてくれる道具なの?」「安いローラーと高いローラーは何が違うの?」という点について、家庭専門の芝生愛好家の目線で解説します。 ラ…

芝生のサッチ取りに必要な知識まとめ「芝刈りカスが原因ではない」という事実

芝生のサッチ取りについては、ちょっとした基本を知らないと、思いがけないトラブルで芝を弱らせてしまうことがあります。 このブログでは、「サッチ取りの注意点」「実践方法」のほか、そもそも「サッチとは何なのか?」「芝刈りカスとサッチは別モノです!…

芝生のキワ(エッジ)をスッキリ整えるために開発された芝生専用道具。千数百円で手に入ります。

「芝」はとても強い植物なので”日照が十分”で”水”と”肥料分”が整うと、勝手にどんどん増殖していってしまいます 時に、雨水桝のコンクリートの蓋の上や硬いアスファルトの上でさえ、ターフを形成したりします。 コンクリートの上に形成されたターフ 人間が管…

お盆の芝生の日照不足がやばい!&お盆スペシャル 僕自身の恐怖体験談(怪談)

このブログでは、僕自身が体験した怪談のご紹介と、芝生の日照不足問題についてお話します。 僕自身のガチの恐怖体験 芝にとってお盆の日照不足がやばい! これから芝が一気にピークに向かおうというコノお盆の時期に日照不足とは痛いですねー。 出典:気象…

ガーデニングに使えるバッテリーブロワー 最大風速46m/s 強力台風なみの威力

月刊『家庭の芝生』最新刊 8月号の冒頭に登場した、超強力なバッテリーブロワーについて「あれはなんだ?」というご質問をいただいたので、このブログでくわしくご紹介します(^^) www.youtube.com 日陰に最も強い芝、セントオーガスチングラスエリアは、芝…

芝生のエッジを鋭利な専用刃物でズバっ!と整える キンボシ ローラーカッターDX

まもなく、今月下旬は芝生が一年で最も美しくなる時期。ピーク芝が完成します。 この時期、芝生のエッジをビシっ!っと整えておくと美しさは一入。 東京ディズニーランドの芝のエッジ 僕は芝の生態には興味があるんですけど、意外と見た目への関心が薄いので…

芝刈り機の騒音問題の解決アイテム 実例2選 月刊『家庭の芝生』8月号より

芝丈はいったい何cmがイイのか ・・・庭と芝によります 8月の暖地型芝(高麗芝など)は、一年で最も生育旺盛なので、葉の長さを最適かつ一定に保つほど、密度濃く美しく仕上がる可能性があがります。 この季節の「芝刈り頻度を上げる」というのは、「低く…

真夏の芝生の手入れに役立つ安心な肥料と資材 月刊 家庭の芝生 8月号より

月刊『家庭の芝生』8月号を公開しましたので、この季節に役立つ、芝生の手入れや管理の道具と資材。実際に使った僕だからわかる実用レビューを、動画の流れに沿って、連続してブログにまとめていきたいと思います。 第1弾は、「肥料・資材」 真夏を安全に…

月刊 家庭の芝生 8月号 特集 「真夏の芝生とのつきあいかた」

8月の芝生 高麗芝をはじめとする暖地型芝の芝生づくりの1年間は9月に始まり、8月に終わる。 この8月はいわば、2021年芝生シーズンの総決算。今年一番のイイ芝生を造りあげて、来月からは、来年の芝づくりへとシフトしていきます。 www.youtube.com 今月号…

芝はプールが大嫌い!芝生保護材をお忘れなく~真夏の芝生の楽しみ方~

8月は暖地型芝が旺盛に育つ最後の月 8月の芝生管理で特に気をつけなきゃいけないことは、この季節を過ぎると、今みたいに旺盛には育ちません。大きなダメージを与えると、秋に養分やエネルギー源の備蓄がうまくできなくなって、場合によっては「来春に生え…