芝生の雑学 東京40まいる

芝生の手入れに役立つ雑学専門ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット芝刈り機が大幅値下げ!!これで家庭への普及に拍車がかかるか?

オートモア105の大幅値下げ! ハスクバーナが、日本市場でのロボット芝刈り機の普及に本腰を入れてきました 2018年に日本市場デビューした、家庭用ロボット芝刈り機 オートモア105 家庭用ロボット芝刈り機オートモア105 2020年中は、設置キットS(設置に必…

芝生の書籍・読書のススメ!また一つ、貴重な教科書が休刊します・・・

せっかく世に生まれた、芝生づくりに役立つすばらしい実用書が、新品では手に入らなくなっていきます。 www.youtube.com 残念なことですね。これも市場原理。 市場を決めるのは、情報を求めて対価を払う私たち芝生愛好家と出版社の事情。 ビジネスとして成り…

芝生の薬剤定期散布 梅雨はどうしたらいい? 芝の漢方農薬アルムグリーンの場合

雨が降っても撒くべき?晴れるまで待つべき?? アルムグリーン芝生愛好家のみなさん、シーズン中は継続して2週間に1回散布することが大切・・・とは云うものの、雨が続くとき、アルムグリーンを撒くべきか・撒かぬべきか・・・悩ましいですよねー。 果た…

芝生に関する研究成果・学術の最新事情に触れてみませんか? 日本芝草学会 春季大会オンライン開催のお知らせ

芝生に関する研究成果・学術の最新事情に触れてみませんか? 日本芝草学会は、芝草・地被植物に関する学術研究,国際交流,技術の向上と情報の普及をはかり,芝草や緑化に関する諸事業、社会の発展に寄与することを目的とした学会です。 家庭で芝生を楽しむ…

芝生の水はけ 梅雨入り前にやっておきたい排水の話 土日DIYできる簡単な方法とは

芝は、根っこが盛んに酸素呼吸して生理的活動を活性化しながら、どんどん葉を増やしていく植物。 だから、根の呼吸を阻害する「水はけの悪い環境」を嫌います。 お手本!東京ディズニーランドに見る排水の工夫 この画像はシンデレラ城前の芝生です。 芝の上…

専門家が解説する芝生の手入れ、病害・害虫・雑草の情報に役立つホームページ 月刊『家庭の芝生』5月号より

最新刊、「家庭の芝生」5月号を発刊しました。 梅雨入りまでの芝生の手入れ。特集は、芝刈りと殺菌です。 www.youtube.com この動画の中で、ご紹介したお役立ちホームページをご紹介します。 1.芝生の育て方を詳しく解説したホームページ 現在、発刊され…

5月の芝生の手入れ 芝刈りはなぜ必要か。芝丈はどうするのがいいのか?

なんで芝刈りが必要なのか? 5月になってこれからますます、芝の葉がよく伸びるようになってきます。 これが「芝」本来の姿。こんなブロック塀の隙間からも生えて増殖する、ものすごい強い植物です。 芝本来の姿 芝のルーツはサバンナ。大きな樹木が育つこ…